加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内

子育て支援 親子教室「カンガルー」

29年度も、親子教室カンガルーを始めます。
同じ年齢のお子さまを子育てしていらっしゃる保護者の方が交流できる場を設け、一緒に楽しんだり、悩みを分かち合うなど、輪を広げ楽しく子育てをしていただけることを目的としています。一緒に楽しいひと時を過ごしてみませんか?


教室の予定

1歳児グループ 1コース4回

対象 1歳児(H27.4.1~H28.3.31生)のお子さんを持つ親子
定員 先着8組
時間 10:15~11:15
日程 5月22日(月)わくわく開講式
5月29日(月)作って遊ぼう!
6月5日(月)園外活動(雨天…マット・サーキット・運動遊び)
6月12日(月)にっこりお楽しみ閉講式
4回の親子教室を通して、1つの思い出作品を作りたいと思っています。
受付 4月24日(月)10:00~
予約 ご予約は電話(058-213-0013)または、園にてお受けします。
その際、「親子教室予約です」とお伝えください。
正し、定員になり次第締め切らせて頂きます。

2歳児グループ 1コース4回

対象 2歳児(H26.4.1~H27.3.31生)のお子さんを持つ親子
定員 先着8組
時間 10:15~11:15
日程 6月26日(月)わくわく開講式
7月3日(月)作って遊ぼう!
7月10日(月)園外活動(雨天…マット・サーキット・運動遊び)
7月18日(火)にっこりお楽しみ閉講式
4回の親子教室を通して、1つの思い出作品を作りたいと思っています。
受付 4月24日(月)10:00~
予約 ご予約は電話(058-213-0013)または、園にてお受けします。
その際、「親子教室予約です」とお伝えください。
正し、定員になり次第締め切らせて頂きます。

2016年5月20日(金)わくわく開講式

カンガルー

同じ月齢のお子様を持つ親子の交流を図るのを目的に始まった親子教室。
第一回目は自己紹介をしながら、打ちあけトーク・ぶっちゃけトークをして頂きました。普段なかなか話せないことを話しているうちに盛り上がり、コミュニケーションが生まれ共感したり励まされたり…

「お母さまが楽しいと子どもはうれしい」をキャッチフレーズに5回のプログラムを進めていきます。今日はお母さまが楽しそうに話している側で好きな遊びを見つけていました。


2016年5月27日(金)作って遊ぼう!

加納西認定こども園で絵本の読み聞かせをして下さっている講師濱口様をお招きしました。濱口先生がやさしく穏やかに話を始められると、みるみるうちに絵本の世界に引き込まれていました。お子さまを膝の上にのせ、絵本を一緒に読む時間を大切にしてほしいとお話してくださいました。

ひっぱって遊ぶおもちゃを作ろうにチャレンジ!
見る・触る感覚的な遊びを紹介し、体験してもらいました。作った後ある子がひもを引っ張って遊び始めると、他の子も真似して遊び始め楽しそう!!
友だちを意識している様子が伺えました。

カンガルー
カンガルー

2016年6月3日(金)園外活動

加納城址公園にてままごと遊び。木々に囲まれ自然を満喫!杉の木のままごとプレートを使い自然物を使って、お料理作りをしてもらいました。木の枝・小石・草花など集めアレンジ!次々においしそうなメニューが出来上がっていきました。お母さま方子どもだった頃を思い出し、ついつい夢中になってしまったのではないでしょうか。

ごっこ遊びは決まりはありません。ものを作り出す楽しさや、工夫するおもしろさ、想像する楽しさを味わっていただけたと思います。

カンガルー
カンガルー

2016年6月10日(金)マット遊び・サーキット遊び

マット・ウィープレイ・滑り台などを使ってサーキット遊び。
1歳児の運動機能の発達について話をさせていただきました。お母さま方は色々な場面で「うちの子、どうなのかしら?」と思われることがあるかと思います。大事なことは、これまでの発達はどうかお子様が生き生きとしているかがキーワードです。

今日はいろいろな動きを楽しめるよう遊具を組み合わせました。みんなの笑顔が印象的でした。

カンガルー
カンガルー

2016年6月17日(金)にっこりお楽しみ閉講式

カンガルー

園の様子を見て頂きました。「トイレトレーニングはいつから始めるんですか?」などの質問が出たり、園での過ごし方に興味津々のお母さま方でした。

最後に思い出集をプレゼント。5回の親子教室での一人一人の記録日誌です。わずかな時間でしたが「成長が見える!」と喜んでくださいました。

5回にわたっての親子教室。いつも顔ぶれは一緒なのに始めて来た時の顔と5回目に来た時の子ども達とお母さまたちの表情が違うのに驚きました。今回のカンガルーは親子のふれあいだけでなく、お母さま方のリフレッシュの場という方向性で進めていきました。とても楽しいひと時でした。
参加してくださった8組の親子の皆様、本当にありがとうございました。