加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

じゃがいも・たまねぎの収穫

2018/07/06
ぞう組の子ども達が、3月6日に植えたじゃがいもとたまねぎの収穫をしました!

植えてから、芽が出ていないか毎日、畑を確認していました。
芽が出てからも、水やりや草抜きをしてじゃがいもとたまねぎの成長を見守ってきました。

じゃがいもの草の色が変わり始め、たまねぎの葉が倒れ、いよいよ収穫のタイミングです。

雲が空を覆い今にも雨が降りそうでしたが、子ども達の願いが届きなんとか収穫開始です。

「どれがいいかな?」
「これにしよう!!」
と、大きく成長したたまねぎを力いっぱい引っ張ります。

頑張りすぎて、尻餅をついてしまう子もいましたが、服の汚れなんて気にせず、「先生!!大きいの採れたよー!!」
と、大きなたまねぎを自慢げに見せてくれました。

じゃがいもは、葉を引っ張ると、根っこにじゃがいもがくっついています!!

土を掘ると・・・またまた じゃがいもが!!

「まだあるかな?」
「もっと掘ってみよう!」
と、手を真っ黒にしながら、収穫を楽しんでいました。

じゃがいもを並べてみると、いろいろな大きさがありました。

どれが一番大きいかなと、量っていくと・・・

「300グラム」

「400グラム」

「450グラム!!」

一番重いじゃがいもは450グラムでした。

たまねぎは、73玉、じゃがいもは244個も収穫でしました!!

お昼には、採れたてのじゃがいもを、揚げたものと茹でたものを食べました。

「ホクホクしてあまーい!!」
「揚げたほうは、皮がぱりぱりでおいしい!!」
と、ペロリと食べてしまいました。

今回収穫したじゃがいもとたまねぎは、こども園の給食で使っていく予定です。

どんな料理に変身するのかな?とても楽しみですね!