加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

お芋を育てよう!!

2017/12/06
6月、地域の方とさつまいもの苗植えをしました。

種でなく”つる”から大きくなると教えてもらうと、びっくりした様子の子ども達。

「寝かせるように植えるとたくさんできるよ」と聞くと、優しく寝かせるように植えていました。

最後に

「おおきくなってね!!」

と、おまじないをしました♪


  *  *  *


おまじないのおかげで、大きくなったさつまいもと里芋を、11月に収穫しました。

地面いっぱいに広がったつるを辿って、お友達と協力しながら掘っていると・・・
大きなさつまいもを発見!!

「大きいの見つけたー!!!」
と大きな自慢げな声が、いくつも聞こえてきました。

親芋から子芋、孫芋とポコポコできる里芋を見て、
「里芋ってこうやってできているんだね・・・」と、ビックリ!!

また、里芋の大きな葉っぱにもビックリしていましたが、傘にしたり引っ張り合っこしたり子どもらしい柔軟な発想でおもちゃに大変身♪

手が真っ黒になるまで、収穫し遊んだ子ども達でした。

給食で提供すると、

「これって、僕たちがとったさといもだよね」
「いつもよりおいしい!!」

と、パクパク、あっという間に平らげていました。


  *  *  *


苗植えや収穫を手伝っていただいた地域の方を招待して、お芋パーティをしました。

バターがじゅわ―と溶けてきたら、さつまいもや里芋を入れます。

美味しそうな匂いがして、表面にこんがり焦げ目がついてきたら、美味しいバター焼きの完成です。

真剣な面持ちで食べごろを見極める子ども達。

いまだ!!と思ったら、お皿によそい
「どうぞ」と地域の方によそっていました。

「おいしいね」と言っていただけると、誇らしげに嬉しそうに満面の笑みが。

苗植えから収穫まで携わったお芋の味は格別のようで、たくさんあったお芋をペロリと平らげてしまいました。

地域の方との交流も楽しみ美味しいお芋を食べて、ご満悦な様子の子ども達でした。