加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

森のクリスマス

2017/12/27
12月1日に園庭にあるモミの木に光が灯ると同時に、子どもたちにモミの木の話をします。

みんなが元気で幸せでいられるのは、モミの木に小人が住んでいるからなんだって。
クリスマスの日にツリーに飾りをつけたり、その周りで歌をうたったり、踊ったりしないと小人たちは引っ越していってしまうらしいの・・・
小人たちが引っ越さないようにするためにはどうしようか・・・・・

そんな話をすると、毎年恒例になっている飾り作りが始まります。
年長組はモミの木を使って森の積み木づくり、年中組はモミの木のオーナメントづくり、年少組は蜜蝋燭を作ります。
クリスマス会の日を楽しみにしながらクリスマスツリーに飾りをつけたり、森の積み木や蜜蝋燭をレイアウトし当日を待ちます。

クリスマス会の日、年長組の子どもたちによるキャンドルサービスとともに、蜜蝋燭に火が灯ると、幻想的な世界に引き込まれました。その美しさは息をのむほどです。

そのあと、子どもたちはモミの木の歌をうたったり、各クラスクリスマスソングを歌ったり踊ったりして楽しく盛り上がりました。

クライマックスはサンタクロース登場!
プレゼントを持って来てくれ子どもたちは大喜び!!
ハッピーな一日になったようです。

ランチはもちろんクリスマスメニュー♪
みんなでおいしく楽しくいただきました。