加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

お店屋さんごっこ

2017/12/27
年長組の子どもたちは、月に一回、加納西公民館で茶道を教えて頂いています。
毎回楽しみにしている子どもたちは、年下の子にも和菓子のことやお抹茶の点て方などを伝えたくて、お茶屋さんを開くことにしました。
そこで茶筅をどのように作ると良いのか?
お饅頭はどのような材料を使って作ろうか・・・・
子どもたちと保育者がいろいろ相談し考え準備がされていきました。
お茶屋さんが開店すると大賑わい。
年長組の子どもたちが
「お茶碗は2回まわして、おじぎをしてから飲むんだよ」
「ちゃせんでシャカシャカしてね!」
などお茶の頂き方を小さい子に説明してくれました。
小さい子も嬉しそうにシャカシャカしたり、お茶碗をくるっとまわしながらお抹茶をいただいていました。

年中組は、日頃の会話からお寿司屋さんに行く子が多くお寿司づくりコーナーが部屋の一角に作られました。
開店する日を楽しみにもくもくとお寿司を作っていました。
開店当日は
「高級なお寿司 いかがですか!!」
「がりもあります!」
「ブリがおいしいですよ」
など売り込みもバッチリ!
がりをトングでとるのも本物みたいで大繁盛でした。

年少組は園の近くにあるショッピングモールの中のパン屋さんを見学し、ごっこ遊びを広げていきました。
自分たちで作ったパンを売ることが楽しくて
「これください」
と言われるとテキパキとトングでパンをトレーにのせてくれます。
パンがとぶように売れていきました。

お店屋さんごっこを通し自分たちで遊びを進めていくおもしろさや、友だちと一緒に相談しながら決めていく楽しさを感じることが出来たように思います。