子育て支援事業 児童健全育成事業

北方きた子ども館
Ξ メニュー
地域に開かれた子ども館を運営します。
コアラタイムムービー
おたよりはこちら

子ども館からのお知らせ!


北方きた子ども館

北方きた子ども館

児童に健全な遊びや遊び場を提供し、その健康を増進し、情操を豊かにすることを目的とします。

遊びや友達とのふれあいを通して創造性・社会性を育むことができます。


子ども館方針

運営方針

私たちは子育てしやすい地域作りをめざし、地域から親しまれ、地域に開かれた子ども館を運営します。


基本方針

  1. さまざまな遊びを通して、子どもたちの豊かな心を はぐくみ、生きる力を育てます。
  2. 子どもたちが心身ともに健やかに育つことが出来るよう、安全・安心な子どもの居場所を提供します。
  3. 子どもたちが、多くの人とふれあえる場を提供し、社会性を養います。
  4. 子育て家庭の孤立化や育児不安を取り除き、ゆとりを持って楽しく子育てができるよう、子育て支援とネットワークづくりを進めます。
  5. 家庭や地域社会との連携を図り、地域福祉活動の拠点施設を担います。

ご利用案内

施設名 北方きた子ども館
開館時間 午前9時~午後6時
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合・・・火曜日)
年末年始(12月29日~1月3日)
利用できる方 保護者が同伴する乳幼児。児童。児童の保護者(家族)。
利用手続き 入館カードに記入してから利用。無料です。

※入館について:子育て支援・児童健全育成に関心のある方、どなたでもご利用いただけます。


クラブ紹介

幼児クラブ

0歳~就園前までの親子を対象に開催しております。 登録型クラブは、事前申込みが必要です。
申し込み用紙は、子ども館にあります。わからないことは職員にお尋ねください。


●子育て支援 メルヘン

メルヘンとは・・・0歳~就園前までの親子を対象に開催しています。登録型クラブは、事前申込みが必要です。年齢ごとのクラスに分かれて親子ふれあい遊びを楽しみます。

対象 0歳・1歳・2歳・3歳
(年齢について)
お子さんの満年齢クラスに入って頂きます。(例えば0歳のお子さんが満1歳を迎えられた場合、翌月からメルヘン1歳になります。)
場所 北方きた子ども館 子育て支援室
実施日 毎月の通信(メルヘン)でご確認ください。
活動時間 10時30分~11時30分

毎月行事のご案内

お誕生日会

お誕生月のパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、誰でもOKです。身体測定やゲーム、ふれあい遊び、写真撮影等して皆さんで一緒にお祝いします。

実施日 毎月第2日曜日 10時30分~11時30分
対象 お誕生月該当の方(誰でもOK!)
場所 北方きた子ども館
時間 10時30分~11時30分

お問い合せ・アクセス

〒501-0431 岐阜県本巣郡北方町北方1641番地の5
TEL・FAX.058-323-0254


より大きな地図で 子ども館 を表示