子育て支援事業 児童健全育成事業

北方みなみ子ども館
Ξ メニュー
地域に開かれた子ども館を運営します。
おたよりはこちら

子ども館からのお知らせ!


北方みなみ子ども館

北方みなみ子ども館

未就園の親子を対象にコミュニケーションの場、いろいろな遊びが体験できる場を提供し子育てに関する悩み等の相談も受けたりしながら子育て家庭支援をしています。

また親子サークル活動をおこなっています。


子ども館方針

運営方針

私たちは子育てしやすい地域作りをめざし、地域から親しまれ、地域に開かれた子ども館を運営します。


基本方針

  1. さまざまな遊びを通して、子どもたちの豊かな心を はぐくみ、生きる力を育てます。
  2. 子どもたちが心身ともに健やかに育つことが出来るよう、安全・安心な子どもの居場所を提供します。
  3. 子どもたちが、多くの人とふれあえる場を提供し、社会性を養います。
  4. 子育て家庭の孤立化や育児不安を取り除き、ゆとりを持って楽しく子育てができるよう、子育て支援とネットワークづくりを進めます。
  5. 家庭や地域社会との連携を図り、地域福祉活動の拠点施設を担います。

ご利用案内

施設名 北方みなみ子ども館
開館時間 午前9時~午後6時
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合・・・火曜日)
年末年始(12月29日~1月3日)
利用できる方 保護者が同伴する乳幼児。児童。児童の保護者(家族)。
利用手続き 入館カードに記入してから利用。無料です。

※入館について:子育て支援・児童健全育成に関心のある方、どなたでもご利用いただけます。


クラブ紹介

幼児クラブ

0歳~就園前までの親子を対象に開催しております。 登録型クラブは、事前申込みが必要です。
申し込み用紙は、子ども館にあります。わからないことは職員にお尋ねください。


●子育て支援 メルヘン

メルヘンとは・・・0歳~就園前までの親子を対象に開催しています。登録型クラブは、事前申込みが必要です。年齢ごとのクラスに分かれて親子ふれあい遊びを楽しみます。

対象 0歳・1歳・2歳・3歳
(年齢について)
お子さんの満年齢クラスに入って頂きます。(例えば0歳のお子さんが満1歳を迎えられた場合、翌月からメルヘン1歳になります。)
場所 北方みなみ子ども館 子育て支援室
実施日 毎月の通信(メルヘン)でご確認ください。
活動時間 10時30分~11時30分(時間厳守)

●音楽クラブ(登録制)

「ふれあい遊び・動物表現遊び」音楽に合わせて、親子で楽しみます。

場所 北方みなみ子ども館 子育て支援室
対象者 2歳~就園前まで
定員 25名(参加費無料)
実施日 毎月4週目の火曜日に実施します。
活動時間 10時30分~11時30分(時間厳守)

毎月行事のご案内

お誕生日会

お誕生月のパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、誰でもOKです。身体測定やゲーム、ふれあい遊び、写真撮影等して皆さんで一緒にお祝いします。

実施日 毎月第3日曜日 10時30分~11時30分
対象 お誕生月該当の方(誰でもOK!)
場所 北方みなみ子ども館
時間 10時30分~11時30分(時間厳守)

案内

遊戯室

遊戯室

広々とした遊戯室では、卓球・ドッジボールバトミントン・等などの遊びが伸び伸びと楽しめます。


図書室

図書室

乳幼児から大人まで、幅広い年齢の方に利用して頂ける本が準備されています。


えほんコーナー

えほんコーナー

乳幼児さんが親子で楽しめる大型絵本や紙芝居が揃っています。


創作活動室

創作活動室

小中学生が友達同士で楽しめる場で、カロム・けん玉・オセロ・人生ゲーム等が用意されています。遊びを通して、個々の心の癒しにもなる部屋です。


子育て支援室

子育て支援室

0歳~就学前までの親子さんが楽しんで頂けるようにおもちゃや本が用意されています。


調理室

調理室

栄養士さんの指導で、離乳食作りや、畑で収穫した野菜を使っての簡単な料理も体験できます。


集会室

集会室

自主学習や絵画教室など静的な活動が楽しめます。
時には会議室としても利用します。


お問い合せ・アクセス

〒501-0453 岐阜県本巣郡北方町高屋分木2丁目20番地の1
TEL.058-322-2350 FAX.058-324-2280


より大きな地図で 子ども館 を表示