沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

おきのはしぱーく 1日目~お店屋さんごっこ~

2017/12/08
11月28、29日にお店屋さんごっこを行いました。

一日目のおきのはしパークは、3,4,5歳児の子ども達がそれぞれ保育室でお店を開きました。
3歳児ばら組が“きらきらパフェ”
4歳児きく組が“みんなのびよういん”
5歳児さくら組は“わくわくゲーム”をしました。
お客さんは、0,1,2歳児の小さなお友だち。
3,4,5歳児は前半と後半に分かれてお客さんとお店の人を楽しみました。

ばら組の“きらきらパフェ”では、エプロンや店員さんが「いらっしゃいませ、どれがいいですか?」と、注文を聞きながら、アイスやゼリーを盛り付け、キラキラ輝くとてもおいしそうなパフェを作ります。
(残念ながら、食べる事はできませんが…)
お客さんはできたてのパフェをお店の中で食べて、「おいしいね」と、友達同士で笑い合っていました。

きく組の“みんなのびよういん”は、待合室でヘアカタログを見て、どの髪型にするかを考えて店員さんに言うと、頭を洗ってくれたり、髪型のセットをしたりと大張り切り。
女の子は、かわいいリボンを髪の毛を結んでもらって嬉しそうでした。
お花や星のネイルもやってくれます。

さくら組の“わくわくゲーム”では、『輪投げ』『まと当て』『さかな釣り』『もぐらたたき』の4種類のゲームがあり、お客さんは好きな遊びを選んでいました。
店員さんは小さい子が来ると優しく手を引き、「こうやってやるんだよ」と見せながらルールの説明をしていました。

明日は、おきのはしぱーく2日目。
楽しみです!