沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

バイオリンコンサート

2018/01/16
バイオリン奏者の大久保ナオミさんをお迎えして、毎年恒例のバイオリンコンサートを開催しました。
地域の方を招き、総勢約180名参加しました。

にこやかに会場に入ってくる奏者に胸が高鳴る子どもたち。
これから始まるコンサートを楽しみにしていることが表情から溢れていました。

はじめはエドワード・エルガー作曲の“愛の挨拶”
優雅で美しいバイオリンとピアノの演奏に一気に心を奪われました。

その後、“ガヴォット”“春”(“四季”より)を演奏されました。
鳥のさえずりや落雷の音が表現され、情景が想像できそうなほどの迫力ある演奏で、演奏者から目が離せませんでした。

“チャールダーシュ”では、軽快な曲調に自然と楽しい気持ちになり、会場に笑顔が溢れました。
バイオリン奏者の力強いステップが入り、それに合わせてみんなで手拍子をして盛り上がりました。
中には手拍子では足らず飛び跳ねる子もいて、全身で楽しさを表現していました。

“小さな世界”“さんぽ”が演奏され、みんなで元気よく笑顔で歌いました。

最後に“情熱大陸”を聴き、「知ってるー」と友達同士顔を見合わせ、嬉しそうに話している子もいました。

生のバイオリン演奏を聴き、素敵な時間を過ごすことが出来ました。