加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

さつまいもの収穫 ≪ぞう組≫

2019/10/29
6月に苗植えしてから園庭の畑でのびのびと成長していた、さつまいもの収穫をしました。

地面を覆いつくす蔓や青々とした葉に、豊作の期待が高鳴ります。

福寿会の方に蔓を取り除いていただき、芋掘りが始まりました!!

しかし、スコップで少し掘ってもすぐには見つかりません。

「この蔓をたどって掘っていくといいよ」
「頑張れ 頑張れ」
福寿会の方々の応援を糧に地道に掘っていると・・・

さつまいもの姿を見つけ
「あったー!!」と、大歓声!!

土から顔を出した、さつまいもにテンションが上がっていきます。

お友達と協力し合って掘り進めていくと、
「やったー!! とれたーーー!!!」
と、大きなさつまいもを持ち上げる姿が。

その子を、皮切りに「僕も!!」「私も!」と、次々と大きなさつまいもが姿を現しました!!

途中からスコップを放り出し手で懸命に掘っていたため、2個、3個と収穫するごとに手が黒くなっていき、子ども達の必死さが伝わってきました。

普段は汚れることが苦手な子も、今日は手を真っ黒にして芋掘りを楽しんでいました。

今日の給食で食べたいと声が上がりましたが、
「収穫してすぐ食べると美味しかったかな?」
と尋ねると、以前食育で聞いたことを思い出した子ども達。

「さつまいもはすぐに食べられないんだったね」
「追熟しないと甘くならないんだった!」
と、食べること大好きな子ども達は残念そうな表情を浮かべていました。

美味しく食べるためには、我慢も必要です。

追熟の間、子ども達には、どんな料理にして食べるか考えてもらうことになりました。

「スイートポテト!」
「味噌汁!!」
「さつまいもご飯!」
と、色々な案が上がっています。

収穫したさつまいもがどんな料理に変身するのか、とても待ち遠しいですね。