加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

キッズトントン

2019/11/07
「キッズトントンがあるの? トントンって、かなづちで何か作る?」
「木にトントンってするんじゃない?」

と、トントンを勘違いしていた子ども達でしたが、トントンは包丁のトントンだよ、と伝えると、

「じゃあクッキング!?」
「何作るの?」
「私クッキング大好き♡」
と、わくわくどきどき。

先日収穫したさつまいもは、まだ食べられませんが、毎年お世話になっている食生活改善推進会の方々と、さつまいもの茶巾絞りに挑戦しました!!

「茶巾絞り?」
「さつまいもを使うんだね」
「僕たち、さつまいも収穫したんだよ」
と、食生活改善推進会の方々との会話を楽しみながら、クッキングが始まります。

久しぶりの包丁でしたが緊張した様子もなく、
「猫の手だよね」
「まっすぐ切るといいんだよ」
と、トントンと包丁で上手にさつまいもを切っていました。

切ったさつまいもは、鍋に入れてグラグラ茹でていきます。

茹でているさつまいもに顔を寄せると湯気と共にさつまいもの甘い香りが・・・

「さつまいものいい匂い!!」
「美味しそうだね」
「甘そうな匂いだ!」
と、美味しそうな香りに子ども達のテンションは急上昇☆

マッシャ―を使ってギュッギュッと力を入れてつぶし、ラップを使って成形していきます。

食生活改善推進員の方に、絞り方を教えてもらいながら、くるくる絞って海苔を貼ると・・・

「ジャックオランタンできた!!」
「私はミニーちゃん! かわいい」
と、個性溢れる茶巾絞りが出来上がりました☆

旬のさつまいもを美味しくいただだき、食生活改善推進員との食育クイズで賢くなり、楽しい時間を過ごしたこども達でした。