加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

獅子舞と書道家瑛泉氏による「遊びま書」パフォーマンス

2021/01/13
2021年のスタートです。今年は丑年。丑年は「我慢(耐える)」、「これから発展する前触れ(芽が出る)」年になるといわれています。2020年は新型コロナウィルス・パンデミックによって当たり前にできたことが出来なくなってしまいました。しかし、その中で『子どもを中心にした保育』を顧みることが出来ました。2020年はさらなる進化を目指していきたいです。そして子どもたちにとって社会にとって希望に満ちた年になりますように。園は例年同様、保育者が獅子舞で験を担ぎました。

また、書道家瑛泉氏による『楽しくあそびま書』のパフォーマンスを見ました。瑛子先生の力強さと美しい筆さばきに息をのむ子どもたち。
パフォーマンス後に先生から「丑の字の周りに何でも筆で書いていいよ」と言われ年長児は思い思いのままに・・・・・

『棒人間』を書きつなげている子どもたちを見て瑛子先生は「みんな仲良しなんだね」と声を掛けてくださいました。子どもたちの面白がる気持ちを大切していきたいと思います。
伝承あそびを各クラスで行っています。今年は年長児がオリジナルすごろくを作り、みんなで盛り上がっています!!

保護者の方へ
年長児による『遊びま書』の様子をちょこっとムービーにあげています。