加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

森のかけらのお守りづくり

2021/06/17
6月9日は年少組の保育参観でした。保護者の方と森のかけらのお守りづくりを行う予定でしたが、まんえん防止が適用されている為、子どもたちと職員で行いました!! 

5月24日 加納城址公園でスギノキとヒノキを見つけました!!
スギノキを触ると・・・「チクッとするね!」
ヒノキは ・・・・・・「チクッとしない!!」「匂いはどう?」「いいにおい~」

6月8日 自分の好きな形の木を選びました。

6月9日 お守りづくりです。願いを込めながらサンドペーパーで木を磨いていきます。
「わたしは、イチゴをたくさん食べたい!!」「アリエルに会いたいな」「プリキュアになりたい」「ぼくは、オレンジアイスが食べたい」などなどおしゃべりがつきません。願いが叶うと良いね!!

サンドペパーで磨いていると「なんかカエルの音がする」「うちね、寝る時カエルの音がした!」など 楽しい会話も聞こえてきます。そして、磨いているうちに・・・粉が出てきました。触ると「ツルツル」「すべすべ」に変わっています。

えごま油を塗り、ひもを通し、ビーズをつけるのも保育者に教えてもらいながら、自分でやりました。『見て感じる』『触って知る』ことを加納西認定こども園では大切にしています。

私たちは、子どもたちに自然の美しさと価値を知らせていきたいと考えています。


~保護者の皆様へ~
動画を【ちょこっとムービー】に入れています。是非ご覧ください。