加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

7月29日 (金)  サマーフェスティバル

2021/08/03
今までは【夏祭り】と称し行事を行ってきましたが、今回はコロナ禍の中子どもたちにとって縁日が身近ではなくなり話題にあがらなくなりました。そこで普段の遊びの延長線上である遊びを園全体で楽しめないものかと5歳児・4歳児・3歳児クラスが話し合い下記のような遊びを考えました。

5歳児は恐竜展・昆虫展、4歳児はたこやきビンゴであそぼう。3歳児はバーベキューゲームで遊ぼうでした。

年長児は、よく恐竜のカルタやトランプ・パズルそして恐竜のフィギュアで遊んでいたり、生き物係としてアゲハ蝶やカブトムシ・カナヘビのお世話をしています。サマーフェスティバルで何がやりたいかを聞くと、恐竜や昆虫を作りたいという意見が出てきて恐竜展・昆虫展に決まったのですが、「恐竜作りたくないもん」とつぶやいている子も。
しかし、図鑑を見ているうちに「恐竜がいる所には木や草があるよね」と気が付き【恐竜が暮らしている場所】に着目することができ、それぞれの作りたいものが決まり、製作が始まりました。恐竜を作る材料も自分たちで「画用紙でやってみようかな」「折り紙はどうかなぁ」と色々試し「新聞紙が一番いいや」と土台を新聞紙で作ることを見出していきました。
個々に作品を作る時もあれば、大きな紙に絵の具を使いみんなで塗ってみたりと子どもたちがいろいろと考えながら作る姿がたくさん見られました。日に日に「これも作りたい」「明日は違うのを作ろうね」と自分たちで決め進んでいくようになり、ホールでのセッティング最終日にも「まだ、何か足りない」「そうだ!火山作ろう」とさらに付け加わるほどの熱の入れようでした。サマーフェスティバル当日は、他クラスの子に「この恐竜はね」と誇らしげに説明していて今まで見たことのないような笑顔を沢山見ることができました!

4歳児は以前にフィールドビンゴの経験があり楽しかった思い出と「お祭りと言ったら、たこやき」を合わせ、たこ焼きビンゴゲームを作りました。たこ焼きの種類もマヨネーズ入りなど様々でした。巨大たこ焼きを投げ入れ、縦・斜め・横に3つ揃うとめちゃくちゃ盛り上がっていました。

3歳児はよく魚のパズルを「ジュージュー」と言いながら遊んでいたり、「焼肉食べたよ」とか「バーべキューした」などよく話してくれるのでバーベキューセットを作ってみました。これがまたヒット。裏返すと焦げているのです。トング・フライ返し・お箸を用意し子どもたちの好きな道具を選びひっくり返せるようにしました。異年齢児で遊んでいるうちに、1分間でどれだけ裏返せるかゲームに変わっていったりグループ対抗ににしてみたりと盛り上がっています。

今日だけのサマーフェスティバルではなくさらに遊んでいきたいと思います。そして、次は2歳児クラスや1歳児クラスの子と遊ぶにはどうしたらいいのか、子どもたちと相談していきたいです。今後も子どもが中心となり、みんなで作り上げていくそんな行事になっていくよう進めていきます。