子育て支援事業 児童健全育成事業

北方きた子ども館
Ξ メニュー
お知らせ
HOME > お知らせ

子ども館からのお知らせ!

全42件中(1-10件):[ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 ]

ともだち運動会!

2019/10/24
日 時:令和元年10月19日(土)午後2時~

参加者:小学生19名、中学生10名、
    高校生1名、大人4名

令和最初の年。地域の運動会の締めくくりを! と開催された北方きた子ども館『ともだち運動会』。

お尻が床に着いたまま前進して速さを競う『ヒップでゴー』、夏休みに毎日行われたゲーム大会の中から人気種目のうなぎ釣りゲームなどを取り入れた『障害物競走』など5つの競技を楽しみました。

KCL(北方チャイルドリーダー)の中高生が中心となって、小学生の子どもスタッフたちと一緒になって運動会を進めてくれました。

いろいろな学校から、学年の異なる友だちが多く参加してくれて、きた子ども館ならではの運動会を楽しめたのではないかと思います。


メルヘン運動会ごっこ 始まる!!

2019/10/15
日時:令和元年10月1日(火)

参加者:乳幼児 18名 保護者 14名

今年度、一緒に活動してきたメルヘン2・3歳ですが、人数の増加に伴い、この10月からメルヘン2歳・メルヘン3歳に別れての活動になりました。

10月1日(火)には、メルヘン3歳運動会ごっこを行いました。

おうちの方と一緒に楽しむ競技と、お友だちと一緒に楽しむ競技、全部で8つの競技に挑戦しました。

中には1回では物足りなくて、
「もう一回やりたい」
とお話してくれるお友だちもいて、一人3回も繰り返した競技もあった程です。

2日(水)にはメルヘン2歳、
3日(木)にはメルヘン0歳
の運動会ごっこをしました。

8日(火)の運動遊び、10日(木)のメルヘン1歳も楽しみです。


孫と遊ぼう

2019/10/15
日時:令和元年9月15日(日)

参加者:乳幼児 10名 保護者 14名

敬老の日にちなみ、孫と遊ぼうの行事を行いました。

普段来館することの少ない、祖父母や父親の参加が嬉しそうな子ども達。

祖父母の方と一緒に手形をとって小物スタンドを作った後に、絵カードを使ったゲームやふれあい遊びで楽しみました。

また一緒に遊ぼうね!!


【お知らせ】台風接近に伴い、10/12(土)終日休館

2019/10/11
いつも北方きた子ども館をご利用いただきありがとうございます。

台風接近に伴い、明日10/12(土)は終日休館となります。
皆さまの安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和元年 夏休み 2大大会 無事終了!!

2019/09/06
日時:令和元年7月19日(金)~9月1日(日)

参加者:幼児 6名 小学生 626名
    中学生 25名 保護者 20名

きた子ども館では、令和元年の夏休みを『ダンス大会』『ゲーム大会』で盛り上がろうと取り組みました。

ダンス大会の課題曲は<パプリカ>。

聴いたことがあるけど 踊りは難しいかもと案じていた職員を尻目に子ども達の覚えの早いこと!!

子ども館で踊るのは恥ずかしいけど、家ではノリノリで毎日のように踊っていましたと、保護者の方がこっそり教えてくださった小学生もいた程です。

事前に子ども達に家での遊びで一番好きな遊びを聞いたところ、なんといってもゲームが一番でした。

そんなに大好きなら子ども館でもしましょうと、企画した行事がゲーム大会です。

でも、子ども館で行うゲームは家ではできない、”みんなと協力してするゲーム”です。

毎週変わる協力ゲーム。

最初は職員がしていた進行も、やりたい小学生が仕切るようになりました。

子ども同士の方がより一層交流が深まった夏でした。


【お知らせ】台風接近に伴う強風注意報発令のため、本日臨時休館(8/15木)

2019/08/15
いつも北方きた子ども館をご利用いただきありがとうございます。

台風接近に伴う強風注意報発令のため、本日(8/15木)臨時休館となります。
皆さまの安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

すべての警報と強風注意報が解除された場合、その1時間後からの開館となります。

警報解除後も、急な突風や雨などが考えられます。
子ども館にお越しの際は、十分に安全に気を付けてご来館ください。

ともだち夏祭り

2019/08/14
日時:令和元年8月3日(土)

参加者:小学生 44名 中学生 7名
    高校生 4名 保護者 7名

小学生以上の児童を対象にした”ともだち夏祭り”を開催しました。

当日は、地域のボランティアの方による『皿回し』や『腹話術』を見せていただいた後、『銭太鼓』を体験させていただきました。

その後、地域の方やKCL(北方チャイルドリーダー)、有志の子どもボランティアが職員と一緒に担当するコーナー遊びをしました。

今年はコーナーの高得点者を夏祭りの最後に発表して、みんなでお祝いしました。

最後には ガチャガチャゲームで一喜一憂。

夏休みに入ってすぐに始まった日々のゲームに夏祭りで行う内容を取り入れたり、お楽しみの景品を事前に掲示することで、夏祭りに参加したいという児童が増えました。

子どもボランティアの児童も名札を付け、やりがいを持って取り組んでいました。



赤ちゃんとあそぼ

2019/08/01
今年も始まった”赤ちゃんとあそぼ”

毎年、週2回 乳幼児親子と小学生以上の児童のふれあいを楽しんでいます。

乳幼児がしている水あそびのプールの外から児童が一緒に遊んだり、水あそびが出来ない時には子育て支援ルームで手遊びやふれあい遊びをしています。

昨年度は猛暑で乳幼児が水あそびできず、子育て支援ルームでのふれあいが多かったです。
今年はどうかしら…という職員の心配も 吹き飛ぶほどの晴天で初日を迎えました。

未就園児との交流をどうしていいのかわからない小学生以上の児童も多いのか、初日の参加児童は5名でした。

水あそびでは、小学生なりに優しくしようと、ジョーロの水をそーっと乳幼児にかけるものの、言葉もなく後方からかけるので、赤ちゃんがびっくりして固まってしまうような微笑ましい場面もありました。

全部で8回計画している”赤ちゃんとあそぼ”、果たしてどうなるのか?!
楽しみです。


メルヘン夏祭り

2019/08/01
メルヘン・運動あそびに登録している乳幼児親子を対象にした《メルヘン夏まつり》を開催しました。

館長の『やきそば』、地域のボランティアの方々の『魚釣り』や『ボーリング』、他にも『チョコバナナ』『おめん』『はなびうちわ』『おさかな作り』などなど、7つのコーナーができ、みんなで楽しみました。

隣接する北方北保育園のお友だちも遊びに来てくれて、とってもにぎやかになりました。

全部廃材を利用した工作なので食べられませんが、親子で仕上げをして、世界にひとつしかないおめんなどが出来上がりました♪

メルヘン夏祭りの様子はテレビでも放映していただきました。


消防署見学

2019/07/01
時:令和元年6月26日(水)~
参加者:乳幼児 26名 保護者 23名

自由参加のちびっこルームの時間に本巣消防署へ見学に行きました。
毎年恒例になりつつあるこの消防署見学ですが、去年は雨で2回中止になり、11月にリベンジしました。今年は果たして…?
 
晴天に恵まれ、きた館から23組の乳幼児親子と一緒に本巣消防署まで歩いていきました。
消防署では 消防車や救急車に乗せてもらったり、今年はなんと署員の方の仮眠室にも入らせていただきました。
「元気なときに乗れるのは、なかなかないですよ!」
という署員の方のお誘いに、みんな笑顔で救急車内で記念撮影。

よい思い出になりました。



全42件中(1-10件):[ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 ]