子育て支援事業 児童健全育成事業

北方みなみ子ども館
Ξ メニュー
お知らせ
HOME > お知らせ

子ども館からのお知らせ!

全46件中(1-10件):[ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 ]

クリスマス会を行ないました!

2020/01/20
日時:令和元年12月22日(日) 午後2時~

参加者:小学生28名 中学生9名
    高校生4名


小学生以上のお友だち対象のクリスマス会を行ないました。

ハンドベル演奏やコント、パネルシアターなどの演しものをみんなで楽しみ、KCLのみなさんのレクリエーションやプレゼントをかけたビンゴ大会で盛り上がりました。

参加したみなさんは演しものでたくさん笑ったり、プレゼントで喜んだりと、楽しい会を過ごすことができました。


サロンコンサートを行ないました!

2019/12/05
日 時:令和元年11月10日(日)
    午前10時30分~

参加者:幼児15名 小学生5名
    保護者13名


EEE(トリプルイー)のみなさんをお迎えして、エレクトーンの演奏会を行ないました。

子どもたちになじみがある曲をはじめ、音楽に合わせたお話のコーナーや体操のコーナーもあり、小さいお子さんからお父さん、お母さんまで楽しむことができました。

子どもたちも最後まで静かに聴くことができていました。


リトミックを行ないました!

2019/12/05
日 時:令和元年11月7日(木)
    午前10時30分~

参加者:幼児32名 保護者30名


リトミックの浅野里英先生を講師に迎え、リトミックを行ないました。

音楽に合わせて歩いたり走ったりして遊んだり、スカーフや新聞紙を使ったりしながら遊びました。

お母さんもお子さんもずっと笑顔で一緒に触れ合いながら遊ぶことができていました!


運動会を行ないました!

2019/11/04
日時:令和元年10月22日(火・祝)
   午後1時30分~

参加者:小学生16名 中学生6名

子ども館の小中高生の広場で小学生以上を対象に運動会を行ないました。

もともと予定されていた日が台風で中止になり、この日の前日にも雨が降っていたので開催が心配されましたが、とてもよく晴れて絶好の運動会日和となりました。

競技はお玉でバケツからバケツへ水を運ぶ「あせらずさわがず、そっとそっと」、
2人1組で風船を挟んで運び、おなかで割る「おなかでボヨヨン」、全員で最後までボールを入れる「玉イン」、サイコロで出た数だけざるそばを運ぶ「あ~らよ出前一丁」の4種目を行ないました。

どの競技も全力で取り組むことができ、自然と応援する姿が見られ、楽しい運動会になりました!


秋の収穫祭を行いました!

2019/11/04
日時:令和元年9月23日(月・祝)
   午後2時~

参加者:乳幼児12名 小学生14名
    保護者13名

子ども館の畑で育てたサツマイモをみんなで収穫しました。

始まる前の天気予報は雨だったので開催できるか心配されましたが、お昼からは空も晴れてきて無事に行うことができました。

長く伸びたつるを取るところから始まり、土の中に埋まったお芋を小学生のみんなが一生懸命掘り出しました。

取れたお芋はふかし芋にしてみんなで食べました。

頑張って掘った後のお芋なので、どの子もとてもおいしそうに食べていました!


【お知らせ】台風接近に伴い、10/12(土)終日休館

2019/10/11
いつも北方みなみ子ども館をご利用いただきありがとうございます。

台風接近に伴い、明日10/12(土)は終日休館となります。
皆さまの安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。


おばけ屋敷を行いました!

2019/09/06
日時:令和元年8月30日(金) 午後1時30分~

参加者:小学生49名


小学生以上対象のおばけ屋敷を行いました。

2カ月以上前から集まったおばけ屋敷子どもスタッフが、道具からコースのセッティング、当日の受付や驚かし役まで一生懸命取り組みました。

参加した子の中には、そのクオリティの高さから泣き出してしまう子や中に入ることすらおびえてしまった子もいました。

それでも
「怖かったけど楽しかった」
という声が多く、今年のおばけ屋敷も盛況でした!


ともだち夏祭りを行いました!

2019/09/06
日時:令和元年8月22日(木) 午後1時30分~

参加者:小学生74名 中学生18名


小学生以上対象のともだち夏祭りを行いました。

今年はびっくりばこ(おしくじ屋さん)、コットンキャンディ(わたがし屋さん)、カップインゲーム、数字わなげ、スイカわりの5つのお店を用意しました。

1か月前から集まった子どもボランティアのメンバーたちが職員と一緒になって、お店の準備を頑張って手伝いました。

夏祭りの後はステージ発表も行いました。

子どもたちによるバンドやダンス、職員による歌や漫才で盛り上げました。

ボランティアやステージ発表メンバーの頑張りのおかげで、楽しい夏祭りになりました!


北方キッザニアを行いました!

2019/09/06
日時:令和元年8月20日(火) 午前10時~

参加者:小学生12名 中学生4名


堀伊木材のみなさんをお招きして、大工さんのお仕事体験を行いました。

大工さんの道具やその使い方の説明を聞きながら、本立てを作りました。

初めて大工道具を使う子もいましたが、分からないところは堀伊木材さんに聞きながら進めるなど、全員が集中してできました。

色々な経験を通して、大工さんについていろいろな発見ができた会になりました!


大道芸をみんなで観ました!

2019/09/06
日時:令和元年8月18日(日) 午後2時~

参加者:幼児4名 小学生8名 中学生7名
    保護者4名


大道芸パフォーマーのカッチー&レオさんをお招きして、ディアボロやペンシルバルーン、腹話術などの楽しいショーを見せて頂きました。

特に腹話術では人形とのやり取りのおかしさに子どもたちは終始、笑っていました。

ショーが終わった後もワークショップをしていただき、ペンシルバルーンの作り方や
ディアボロの技を教えて頂きました。

子どもも大人もとても楽しく、充実した時間になりました!



全46件中(1-10件):[ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 ]