沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

冬もいっぱい遊びます

2020/01/06
今年は暖冬と言われていますが、吹く風は冷たく冬らしさを感じます。

それでも、やっぱり子どもは風の子。

寒さもなんのその、元気いっぱい遊んでいます。

年長児さんは縄跳びを盛んに行っており、
「今日は前跳び5回連続できた!」
「交差跳びできるようになったよ」
と嬉しそうに話しています。

また、公園まで出掛けて行って元気に走り回っています。


未満児さんもベビーカーに乗って近所をお散歩したり、園庭遊具で遊んだりしています。

冬の戸外遊びを通して子ども達は
「冬って寒いな。でも、体を動かすと温かくなるんだな」
ということを、体感を通して学ぶことができますし、屋外で体を動かして遊ぶ中で、体力や病気への抵抗力も育まれていきます。


一方、園内での遊びに目を移すと、じっくりと遊び込む姿が見られます。

年中児さん達は、カプラを使った遊びに夢中です。

最初から何を作るかを決めているわけではなく、積んでいるうちにどんどんイメージが膨らみ、友達と協力しながら作る楽しさを味わっています。

「遊んでいるうちに、こんなの出来ちゃった!」
という所もカプラの魅力です。


年長児さんは、編み物遊びをしました。

じっくり編み込んでいくうちに、長くなっていくことが嬉しくて、複数の色を組み合わせながら夢中になって行っていました。


これからも園内、戸外で自分の好きな事を思い切り遊びこめる環境を整えながら、子ども達には「遊びきる」体験をいっぱいして欲しいと考えています。