沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

さくら組(5歳児)で「お化け屋さんごっご」を行ないました!

2020/08/26
8月21日(金)に、沖ノ橋認定こども園のさくら組(5歳児)で「お化け屋さんごっご」を行ないました!


当日に向けた準備では、お化けの絵本や紙芝居を通して、どんなお化けがいるのかを調べ、自分がなりたいお化けを決めました。
その後、クラスで何を使って作るのか、どこに隠れるのか、“お化け会議”を開きました。


友だち同士で「顔は画用紙でお面みたいにする?」「岩に隠れるのはどう?」と紙にイメージ図を描いて話し合いました。
実際、作っていく中で、『あそこに貼ってもいいかも!』『のりで貼ってもはがれるから、テープにした方がいいかな』と気づくこともたくさんありました。


いよいよ本番当日!
待ちきれず、部屋から顔を出し「こっちだよ~」と手招きをする可愛いお化けもいました。
小さいクラスの友だちが来るとお面をはずし、「怖くないよ!こっちに行くんだよ!」と優しく声をかけ、保育教諭(大人)が入ってくると、「お化けだぞ~!!」と思いっきり脅かそうとする子が多くいました。


「怖かった!」「さすが!さくら組さん、上手に作ったね」と嬉しい言葉をもらい、お化け屋さんは大成功!!


園では、友だち同士で意見を出し合って作ることの楽しさを味わえる活動を大切にしています!