加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

初釜

2019/01/18
ぞう組の子どもたちは、加納西公民館で毎月茶道教室をしています。

4月から始まった茶道教室、最初は慣れないお茶やお作法におぼつかない様子でしたが、今ではすっかり板についています。

今回は年が明けて初めての茶道教室。新年を祝う初釜でした。

普段からお運びや点てることはしていますが、初釜ということで、炉を用意して柄杓を使って釜からお湯を汲むことにも挑戦!

見慣れない炉や釜に興味津々な子どもたちは、「これ何?」「釜の下はどうなっているの?」「いつもの畳はどうなったの?」と、先生を質問攻めに。

説明していただくと、「わー釜は温かいね」「昔はここに炭を入れていたんだ」と、また新しいことを学びました。

湯気がポカポカと立ち上る釜からお湯を汲み、優しく茶碗に注ぐと、抹茶がふわっと溶けて部屋いっぱいにお茶の良い香りが。

シャカシャカと素早く点てて、黄緑色のクリーミーな泡を立たせます。

お茶菓子は、今年の干支のいのししをモチーフにしたお菓子を用意しました。

「わーいのししだ!」「かわいいし、おいしいね」「これ、グミなのかな?」

と、いつもよりちょっと豪華なお菓子にみんな大喜び。

礼に始まり礼に終わる茶道。

お作法を守りながら楽しい雰囲気で、初釜を過ごすことができました。

残すところ2回になってしまいましたが、これからも楽しみながら日本の文化に触れていきたいです。