子育て支援事業 児童健全育成事業

北方きた子ども館
Ξ メニュー
お知らせ
HOME > お知らせ

子ども館からのお知らせ!

全31件中(1-10件):[ 1 | 2 | 3 | 4 ]

乳幼児クラブが始まりました!

2019/05/16
日時:令和元年5月14日(火)
   午前10時30分〜
参加者:乳幼児親子 15組

本日5月14日の運動あそびで、今年度の全乳幼児クラブが無事開催されました。

今日の運動あそびのテーマは

『走る・止まる』

でした。

お買い物等で出かけられた時に、お子さんが急に走っていかれたりしたことはありませんか。
保護者の方と楽しみながら、保護者の方の声掛けでお子さんが立ち止まれたり、広い遊戯室を力いっぱい走ってあそびました。

地域のボランティアの方から、絵本の読み語りのコーナーもあり、『静』と『動』を満喫した1時間になりました。


4月の誕生日会

2019/05/13
日時:平成31年4月14日(日)
   午前10時30分〜
参加者:乳幼児3名、小学生1名、大人5名

今年度も毎月第2日曜日に行われる誕生日会!!
乳幼児から大人までどなたでも参加できる誕生日会です。
4月はおめでとうのクラッカーから始まり、アンパンマンのサイコロゲーム、ケーキパズルを楽しみました。
メモリアルカードの他、王冠も手作りして持ち帰っていただける今年度の誕生日会、みなさんのご参加お待ちしています。


新1年生歓迎会!

2019/04/19
日時:平成31年4月13日(土
   午後2時〜
参加者:小学生11名、中学生4名、高校生1名、大人1名

4月13日に「新1年生歓迎会」を行いました。

小学1年生を対象にした、
”子ども館へようこそ!”
”これから一緒にたくさん遊ぼうね!”
という会でしたが、
「私たちも1年生やでね!!」
という中学1年生もお祝いしてほしいと来館。

小さな小学1年生と、大きな中学1年生をみんなでお祝いしました。

小学4年生の子が行う司会で進行しました。
出し物のペープサートも小学生の手作りです。
地域のボランティアの方から絵本の読み語りのプレゼントもあり、和やかな雰囲気でみんなを歓迎しました。


クリスマス会を行いました!

2019/01/18
日時:平成30年12月22日(土
   午後2時〜
参加者:幼児83名、小学生49名、中学生1名、大人68名

12月22日にみんなのお楽しみの行事のひとつ、「クリスマス会」を行いました。
今年も、地域の乳幼児から大人まで多くの方々にご参加いただきました。

地域の「夢まちバンド」の方々による演奏では、曲に合わせて手拍子をしたり、手作りのマラカスを振って楽しみました。

職員による「間違い探しゲーム」では、登場した職員の格好を良く見て、さっきまでとは何が違うのかを見つけようと、身をのり出して注目していました。

最後は、お待ちかねの「ビンゴゲーム」で盛り上がりました。


朗読(読み聞かせ)と音楽のコラボ企画2回シリーズ 2/11(月・祝) 2/17(日)

2019/01/10
【第1弾】
おはなしおんがくユニット『パール』
パールのような輝きでおとどけする、おはなしとおんがくのひとときをお楽しみください。
 2/11(月・祝)午後2:00〜
 場所:北方きた子ども館

【第2弾】
朗読とアルパのひととき ライフ〜そっと紡ぐ愛のものがたり〜
朗読&アルパ『アルモニーア』
 2/17(日)午後2:00〜
 場所:北方みなみ子ども館

申し込みは不要です。ぜひご家族でお楽しみください!

サロンコンサートを行いました!

2018/12/19
12/8(土)にEEE(トリプルイー)のみなさんによるサロンコンサートを行いました。

みんなの大好きな東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードでコンサートが始まり、テレビでおなじみの曲やキャラクターソングなど、子どもから大人までが楽しめる内容が盛りだくさんでした。

もうすぐクリスマス…素敵なクリスマスソングが流れ出すと、小さなお子さんがお父さんお母さんの顔を見上げて、ニコニコ微笑む様子も見られました。

今年、話題となったUSA体操やことばリズム遊びでは、参加者のみなさんも体を動かして一緒になって楽しむことができました。


ともだち運動会を行いました!

2018/10/19
9/29にともだち運動会を行いました。

小学生による元気いっぱいの選手宣誓で運動会がスタート。

お尻を床から離さずに前進する「しんちゃんGO!」や、カードに書いてある人と一緒にゴールを目指す「借り人競争」など、どれも面白い競技ばかりでした。

「ポイポイ大作戦」では、終了の笛が鳴るまで時間いっぱい、ボールを拾っては相手のコートに投げいれて得点を競いました。
「大玉送り」では、作戦タイムをとってKCLのお兄さんお姉さんと一緒に戦略を練りながら、チーム一丸となって盛り上がりました。
「ラッキーチャンスゲーム」では、サイコロの目を予想するゲームで、5回のうち4回も予想が的中したお友だちもいました!

運動の秋にふさわしく、みんなでいっぱい体を動かして楽しむことが出来ました。

【お知らせ】台風接近に伴い、9/30(日)は臨時休館です

2018/09/28
いつも北方きた子ども館をご利用いただきありがとうございます。

今後、台風接近により荒天が予想されます。
北方きた子ども館は、皆さまの安全を考慮して、
9/30(日)は終日臨時休館となります。

9/29(土)につきましても、
いずれかの警報発令後は即時、臨時休館となります。
お出かけの際は気象情報をご確認ください。

また、警報解除時は、

・午前11時までに警報が解除された場合は、午後1時より開館いたします。
・午前11時時点で警報が発令されていた場合は、終日閉館です。

皆さまの安全を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

警報解除後も、急な突風や雨などが考えられます。
子ども館にお越しの際は、十分に安全に気を付けてご来館ください。

【お知らせ】台風接近に伴い、臨時休館(9/4火)

2018/09/03
いつも北方きた子ども館をご利用いただきありがとうございます。

台風接近に伴い、明日(9/4火)は臨時休館となります。
皆さまの安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

ともだち夏祭りを行いました!

2018/08/15
8月4日に、小学生以上を対象に「ともだち夏祭り」を行いました。
37名のお子さんにご参加いただきました!

地域の方に皿回しや南京玉すだれを披露していただき、華々しく夏祭りがスタート。
その後、腹話術や銭太鼓も鑑賞しました。

銭太鼓では、地域の方に教えていただきながら、小学生も一緒に参加することができ、一生懸命に太鼓をたたく姿が見られました。

KCLのお兄さんお姉さんの説明を受けながら、動物ゲートボールや輪投げ、ヨーヨー釣りなども楽しみました。

遊戯室の壁に隠したクイズ巻き物を見つけて、クイズに答えるコーナーや、各コーナーで高得点が出たらお菓子つかみがもう一回できるというお楽しみもあり、笑顔がいっぱいの楽しいお祭りとなりました。



全31件中(1-10件):[ 1 | 2 | 3 | 4 ]