子育て支援事業 児童健全育成事業

北方みなみ子ども館
Ξ メニュー
お知らせ
HOME > お知らせ

子ども館からのお知らせ!

全32件中(1-10件):[ 1 | 2 | 3 | 4 ]

新一年生歓迎会を行ないました!

2019/05/13
日時:平成31年4月20日(土)
   午後2時〜午後3時
参加者:小学生13名 中学生2名 高校生3名 

新しく一年生になったみんなをお祝いしました。
一年生のみんなが子ども館に遊びに行ってみたいと思ってもらえるように、子ども館人形劇団の『ザ・子やぎブラザーズ』のメンバーによる人形劇やダンスの発表を見てもらったり、子ども館での遊び方を教えたりして時間を一緒に過ごしました。

また、KCLのみなさんによるレクリエーションやドッジボールもあり、新一年生のみなさんだけでなく、参加した全員が楽しむことができた会になりました。


人形劇団つくしんぼさんの公演会を行ないました!

2019/04/19
日時:平成31年3月22日(金)
   午前10時30分〜11時30分
参加者:幼児48名 大人47名

人形劇団つくしんぼのみなさんを子ども館にお招きして、楽しい人形劇をみんなで観ました。

みんなが知っている童謡にあわせた人形劇で、一緒に手遊びなどをしながら楽しみました。

平日の午前中の開催でしたが、たくさんの方に観ていただくことができました!




クリスマス会を行いました!

2019/01/18
日時:平成30年12月24日(月・祝) 午後2時〜4時
参加者:小学生45名 中学生8名

児童対象のクリスマス会を行いました。
職員やKCLのみなさんによるゲームや出し物、子どもたちによる歌などで盛り上がりました。
会の前日には遊びに来たみんなで会場の飾りつけを行い、きれいにすることができました。
職員と子どもたちみんなで一緒に作ることができた、楽しいクリスマス会になりました!


朗読(読み聞かせ)と音楽のコラボ企画2回シリーズ 2/11(月・祝) 2/17(日)

2019/01/10
【第1弾】
おはなしおんがくユニット『パール』
パールのような輝きでおとどけする、おはなしとおんがくのひとときをお楽しみください。
 2/11(月・祝)午後2:00〜
 場所:北方きた子ども館

【第2弾】
朗読とアルパのひととき ライフ〜そっと紡ぐ愛のものがたり〜
朗読&アルパ『アルモニーア』
 2/17(日)午後2:00〜
 場所:北方みなみ子ども館

申し込みは不要です。ぜひお楽しみください!

【子育てセミナー】浅井彰子先生『よりそいつつ、はぐくみつつ〜絵本がおしえてくれる親子コミュニケーション〜』

2019/01/10
【子育てセミナー】
浅井彰子先生『よりそいつつ、はぐくみつつ〜絵本がおしえてくれる親子コミュニケーション〜』をおこないます。
絵本の読み聞かせをまじえた「子育て講演会」は、楽しくて聴きやすいと好評です。

1/31(木)午前10:30〜
場所:北方みなみ子ども館 子育て支援室

申し込みは不要です。直接会場へお越しください。

楽しい大道芸をみんなでみました!

2018/12/19
12/16(土)には、大道芸パフォーマーの「カッチー&レオ」のみなさんをお迎えして楽しい大道芸のショーを見せていただきました。

マジック、ディアボロ、ペンシルバルーンアート、腹話術など、様々な楽しい技が繰り出されると、どれも面白くて、みんなでたくさん笑ったり声を出して驚いたりしました。

人形のレオ君とお話をしたり、実際にペンシルバルーンでおもちゃを作って遊んだり、ショーが終わってからカッチーさんにディアボロを教えてもらったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

サロンコンサートを行いました!

2018/11/27
11月18日(土)午後2時からサロンコンサートを行いました。

EEE(トリプルイー)のみなさんをお迎えして、エレクトーンの演奏をしていただきました。幼児さんから中学生まで保護者を含めて、25名以上の参加がありました。

ディズニーの曲やみんなが知っているアニメの曲、クリスマスの曲などを演奏していただきました。

途中にはエレクトーンから出てくる音を使った昔話や、音楽に合わせて体を動かすコーナーもあり、小さい子から大人まで楽しむことが出来ました。

普段ではなかなか見ることが出来ない演奏で、芸術の秋を感じることが出来ました。


運動会を行いました!

2018/10/19
10/13(土)に北方みなみ子ども館の小中高生の広場で運動会を行いました。
レクリエーション協会の方の指導で始まった運動会は、小学生のみなさんはもちろん、乳幼児親子さんや中学生のみなさんで総勢132名の参加があり、大賑わいでした。

大玉ころがし、キャタピラ競争、借り物競争、玉入れ、森のゆうびん屋さん、ダンボールを蹴ってのリレーなど、どの競技の参加者も気合十分で、白熱した競技展開でとても盛り上がりました。

天気も良くなり、さわやかな気候のもと、みんなでスポーツの秋を感じることが出来ました!


【お知らせ】台風接近に伴い、9/30(日)は臨時休館です

2018/09/28
いつも北方みなみ子ども館をご利用いただきありがとうございます。

今後、台風接近により荒天が予想されます。
北方みなみ子ども館は、皆さまの安全を考慮して、
9/30(日)は終日臨時休館となります。

9/29(土)につきましても、
いずれかの警報発令後は即時、臨時休館となります。
お出かけの際は気象情報をご確認ください。

また、警報解除時は、

・午前11時までに警報が解除された場合は、午後1時より開館いたします。
・午前11時時点で警報が発令されていた場合は、終日閉館です。

皆さまの安全を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

警報解除後も、急な突風や雨などが考えられます。
子ども館にお越しの際は、十分に安全に気を付けてご来館ください。

おばけ屋敷で、みんなひんやり♪

2018/09/26
8/31(金)13:30から小中学生対象におばけ屋敷を行いました。

事前の準備から子どもたちは大張り切り。
どうしたら怖いかな?脅かせるかな?
いっぱい話し合って知恵を出して、力作のおばけ屋敷を完成!

みなみ子ども館のおばけ屋敷は、一人ずつ入っていく肝試しスタイル。
中途半端な怖さじゃありません。

中に一歩足を踏み入れると、もう真っ暗…
なんとなくひんやりとした室内にぼんやりと浮かぶ影。
どこからか恐ろしい音が聞こえ、思わず足が止まります。

「キャー!」
「わぁー!!」

中に入ったお友達の声が聞こえるたびに、外で待つ子どもたちはみんなワクワク。
自分の番が待ちきれない様子です。

みんなで代わりばんこにおばけ屋敷を楽しんで、夏の終わりを涼しくすごせました!


全32件中(1-10件):[ 1 | 2 | 3 | 4 ]