沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2016年9月12日(月)

平成28年9月12日(月)親子でクッキングをしました♪

第2回目の子育て講座がありました。今回の内容は「親子でクッキング」ということで、里芋でおはぎを作りました。栄養士からおはぎを食べるようになった由来や、おはぎの作り方を聞いて、いざクッキング開始!!

まずはお母さんと一緒に、袋に入ったご飯と里芋を手でこねながら潰していきます。もちもちとした感触が気持ち良いようで、「気持ちいいね~」と楽しげに上手にこねることができました。次にラップにのせてコロコロと丸め、最後にあんこときな粉をまぶしたら、とっても美味しそうなおはぎの完成です。出来立てのおはぎを早速頬張る子ども達。保育者の「どう?おいしいかな?」という問いかけに「おいしーい!」と元気一杯答えてくれました。今回、多くの親子が参加して下さり、賑やかで楽しいクッキングとなりました。

次回のらっこは「果物狩りをしよう♪」ということで、ブドウやリンゴなど秋の味覚を収穫して楽しみたいと思っております。是非遊びに来てください♪

らっこ
らっこ
らっこ