沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2016年11月28日(月)

平成28年11月28日(月)楽器作りをしました♪♪

11月第2回目のらっこは「ふれあい遊び」と「マラカス・カスタネット作り」をしました。ふれあい遊び1曲目は、みんな大好きな「バスにのって」で遊びました。子ども達が運転手になりきり、しゅっぱーつ!右に曲がったり、坂を下ったりして到着したのは…

動物園!ということで、2曲目は「パンダ・ウサギ・コアラ」の曲に合わせて、みんなもとても可愛いパンダ、ウサギ、コアラの真似をしながら、元気いっぱい歌を歌いました。

3曲目に「できたらイェーイ」で遊ぶと、お母さんとハイタッチをしたり、おしりやほっぺたをくっつけたりして「きゃ~!」と大喜びの子ども達でした。

大型紙芝居「みんなでポン!」の読み聞かせでは、“みんなでポン!”の掛け声に合わせて手を叩くと、丸や四角や三角の中から、人形やおばけが出てきます。『次は何が出てくるんだろう?』とワクワクしながら、最後まで楽しんで観ることができました。

そして、次は「マラカス・カスタネット作り」をしました。保育者が「今日はこの楽器を作ってみよう!」とマラカスやカスタネットを鳴らしてみると、目をきらきらさせながら集まってくる子ども達。お母さんと一緒に好きな方の楽器を選ぶと、早速作り始めます。丸シールを指先で器用にはがしながら、真剣な眼差しでペタペタと貼っていったり、パンダ、ウサギ、コアラ等の動物の顔を色鉛筆で描いていったりと、親子で「次は何を貼ろうかな?」「上手に貼れたね!」とお話をしながら作っていくと、個性が溢れる、とても素敵な楽器の完成です。

最後に、「こぶたぬきつねこ」の曲に合わせて楽器を鳴らして遊んでみると、自然と体も動き出し、体全体で楽しさを表現している子ども達でした。

次回は、子育て講座「ちいさな音楽会」を予定しています。ぜひ遊びに来てください。お待ちしております。

らっこ
らっこ
らっこ