沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2016年12月12日(月)

平成28年12月12日(月)小さな音楽会♪♪

子育て講座第3回目は「小さな音楽会」ということで、エレクトーンの先生を招いて、クリスマスコンサートが行われました。

早速オープニング曲「サンタが街にやってきた」「となりのトトロメドレー」が始まると、エレクトーン演奏に引き込まれていく子ども達。手遊びうた「大きな栗の木の下で」「グーチョキパー」「むすんでひらいて」で楽しく遊んだ後は、前回のらっこで作ったマラカスやカスタネットを「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて鳴らし、拍子遊びをしました。

他にも“一緒に歌おう”ということで、「どんな色が好き」「ようかいしりとり」「365日の紙飛行機」「世界に一つだけの花」「ありがとうのはな」をみんなで歌いました。音楽が流れると、自然と体が動き出し、踊ってみたり、手足をバタバタさせてみたり、中には心地良さから眠ってしまう子もいましたよ。

最後に「大きなかぶ」のパネルシアターを観ました。「かぶを引っ張るおじいさん♪よーいしょよいしょよーいしょ♪」とみんなで歌を歌いながら観ていると、「すっぽーん!」大きなかぶが抜けると「やったぁ~!」と大喜びでした。

音楽が大好きな子ども達。今回も沢山の笑顔を見ることができました♪

らっこ
らっこ
らっこ