沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2017年1月30日(月)

平成29年1月30日(月)親子でクッキング

1月第2回目のらっこは、“親子でクッキング”ということで、節分にちなんで「鬼ライス」を作りました。栄養士から節分についてのお話や作り方を聞いて、クッキング開始!!

鮭フレークを混ぜたご飯で作った顔に、角に見立てた人参、髪の毛に見立てたブロッコリーを盛り付けていきます。そして、海苔をパンチでくり抜いた目と口を乗せると、困った鬼やニッコリ笑顔の鬼の完成です。最後に、じゃがいもを潰して丸め、きな粉をまぶして作った豆を鬼の横に飾りつけると、とっても可愛い鬼ライスの出来上がり!

みんなでいただきますをすると、『どこから食べようかな...』と迷いながらも、沢山頬張りながら美味しそうに食べる子ども達。保育者の「美味しいかな?」という問いかけにも「おいしー!」と元気に答えてくれました。お母さんと一緒に作ったご飯は、より一層美味しく感じられたようで、あっという間に完食していましたよ♪

次回のらっこは、わらべうたベビーマッサージ・ふれあい遊びを予定しています。是非、遊びに来てください。お待ちしております。

らっこ
らっこ
らっこ