沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2017年6月12日(月)

平成29年6月12日(月)季節のだんご作り

6月12日に第1回目の「子育て講座」を行いました。
今回の活動内容は、「クッキング~季節の団子作り~」です。
始めに管理栄養士からおやつの大切さやポイントについての説明と団子の作り方を聞き、早速クッキング開始!

ソラマメ、きなこ、ごまの3種類の食材を使って団子作りをしました。まず、袋の中に入ったソラマメに牛乳と砂糖を少し加え、お母さんと一緒に手でつぶしていきました。ギュッギュッと感触を楽しみながら上手につぶしていくことができました。

自分でやってみたい!と積極的にチャレンジし「先生見て♪」「できたよー!」と嬉しそうに見せてくれる子もいました。サランラップの上に一口大のご飯をのせ丸めてから、ソラマメやきなこ、ごまをまぶして完成です!

「あーん♪」と大きな口を開けてとてもおいしそうにパクパクと食べる姿が見られました。「おいしい?」と聞くとニコニコ笑顔で「うん!」「ママと食べたよ♪」などと答えてくれました。小さいお子さんもお母さんが作る様子を見たり、食材を見たりすることで楽しめたのではないかと思います。

6月26日のらっこでは、七夕飾りの製作を予定しています♪ぜひ、ご参加ください。

らっこ
らっこ
らっこ