沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2017年9月11日(月)

平成29年9月11日(月)第2回 子育て講座「木育カフェ」

今回の活動内容は、「木育カフェ」です。
岐阜県立森林文化アカデミーの方々に主催していただきました。

お母さん達は、木を使ってお月見カード立てを作りました。触り心地が良くなるよう、2種類の紙やすりで木を削っていきました。製作をしながら、お母さん達との交流もしました。育児、家事のことやお子さんのこと、どんな遊び場がほしいかなど様々な話題の中で、意見を交流していきました。

遊びのコーナーでは、様々な種類の木のおもちゃが用意され、子ども達も興味を持って遊ぶ姿が見られました。高く積み上げたり、横に並べたり、線路を長くつなげたりなど、思い思いに木の素材に触れて楽しんでいました。

親子の写真を入れたカードを立てると、とても可愛らしいカード立てが完成しました。
お母さん達と色々な意見を交流したり、木の素材に触れて遊んだり、普段なかなかできない体験ができ、楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

9月25日のらっこでは、お散歩バックの製作を予定しています。ぜひ、ご参加ください。

らっこ
らっこ
らっこ