沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2018年1月29日(月)

平成30年1月29日(月)親子クッキング

1月2回目の「親子クッキング~ロールサンド作り~」です。
始めに栄養士からおやつの大切さやポイントについての説明を聞きました。
その後、ロールサンドの作り方を聞き、早速クッキング開始です!

まず、袋の中に入った茹でたニンジンとリンゴを、お母さんと一緒にギュッギュッと手でつぶしました。次に、つぶした材料をスプーンですくってパンに塗りました。自分でやってみたい!とスプーンを握り、上手に塗ることができていました。そしてお母さんと一緒に、端からクルクルとロール状に巻いたら、ロールサンドの完成です。

事前にお花の形の型抜きをしたところが、オレンジ色になっていて「お花だ!」「かわいいー」と嬉しそうな様子でした。「あーん♪」と大きな口を開けてとてもおいしそうに食べる姿が見られました。「おいしい?」と聞くとニコニコ笑顔で頷いてくれましたよ。小さいお子さんもお母さんが作る様子を見たり、食材を見たりすることで楽しめたのではないかと思います。

2月19日のらっこでは、ふれあい遊びとリトミックを予定しています♪
色々な曲に合わせて親子で体を動かして楽しみましょう♪
お家でもできる内容の紹介もします。ぜひ、ご参加ください。

らっこ
らっこ
らっこ