沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2018年3月12日(月)

平成30年3月12日(月)子育て講座

3月12日に「子育て講座」を行いました。

教育指導官の小池先生により、モンテッソーリ教育についてのお話をしていただきました。

まず始めに、“はじまるよ はじまるよ”“むすんでひらいて”“あんたがたどこさ”などの手遊びを行いました。お母さんに体に触れてもらったり、「好き好きー!」と抱きしめてもらったりして、お子さんもニコニコ笑顔でとっても嬉しそうな様子でした。

次に、0~3歳までの子どもの成長についてと、大人のかかわり方についてのお話がありました。子どもの自立や成長につなげていくためには、子どものペースを見守ることが大切だということや、手を使うことは脳の活性化につながることなどの話をされ、保護者の方もうなずいたり、メモを取りながら聞かれていました。

最後は、親子で一緒に触れ合い遊びをしました。“たかいたかいをして”“親子でメリーゴーランド”の曲に合わせて、お母さんに抱っこや手を繋いでもらい、お子さんたちも声をあげて笑いながら楽しむ姿がみられました。

次回は、3月19日に今年度最後となる「らっこ」を行います。
ぜひ、ご参加ください。

らっこ
らっこ
らっこ