沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2018年4月16日(月)

平成30年4月16日(月)子育て支援らっこ

4月16日に今年度初めての「らっこ」を行いました。今回の活動内容は、「ふれあい遊び」です。はじめに、朝の歌「おはようのうた」をみんなで一緒に歌いました。
その次は親子で一緒に「ふれあい遊び」。「むすんでひらいて」「あんたがた、どこっさ」「バスに乗って」「たかい、たかい」「親子でメリーゴーランド」など計6曲のふれあい遊びを楽しみました。

お母さんに体や顔に触れてもらったり、たかいたかいや抱きしめてもらったりしてもらいニコニコの顔の子ども達。大好きなお母さん達とじっくり関わることができ、とても嬉しそうな様子でした♪

参加者の交流では「握手で今日は」の曲に合わせて、名刺交換遊びをして交流を深めました。
お母さんとお子さんの名前を書いた3枚の名刺を今日来た参加者達と交換し合い、会話をしたり、紹介し合ったりしました。子ども達も曲に合わせお母さんと楽しそうに動いて「どうぞ!」と上手に渡したり、お母さん達も親同士で会話ができてとても楽しそうな姿が見られました。

親子で一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

次回は「こいのぼりの製作」を予定しています♪

らっこ
らっこ
らっこ