沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2018年6月11日(月)

平成30年6月11日(月)親子でクッキング

6月11日に第1回目の「子育て講座~親子でクッキング~」を行いました。
今回の活動内容は「ポテトボール作り」です。最初は手遊びとふれあい遊びからスタート。お母さんと一緒に「おべんとうばこ」「トントントンひげじいさん」の計2曲の手遊びと「バスに乗って」「あんたがたどこさ」の計2曲のふれあい遊びをしました。子ども達はお母さんの膝に座ってバスに乗っているように揺れたり、弾んだりして楽しんでいました。また、手遊びでもお母さんや保育者の真似をして歌に合わせて手をグーにしてニコニコでやっていました。

「ポテトボール作り」では、袋に蒸したじゃがいもとバター・塩・ミックスベジタブルを入れて、手でつぶしていき混ざったら丸い形に整えて完成です。子ども達は大好きなお母さんと一緒に「じゃがいもだね♪」「まぜまぜ!」と会話しながら材料を入れたり、手でつぶす感触を楽しみながら作ることが出来ました。お皿に完成したポテトボールを見て、「できたー!」「おいしー♪」とお母さんやお友達と一緒に顔を見合わせながら自分で作ったおやつを美味しそうに食べていました。

次回は「水遊びのおもちゃ作り」を予定しています。ぜひ、お越しください♪