沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2018年6月25日(月)

平成30年6月25日(月)七夕飾りの製作

6月25日に第1回目のらっこを行いました。
今回の活動内容は「七夕飾りの製作」です。最初は親子ふれあい遊びからスタートです!お母さんのお膝の上や近くに座って「アンパンマンの歌」「ピンポン」「指遊び」の計3曲のふれあい遊びをしました。子ども達は大好きなお母さんと一緒に体を揺らしたり、手拍子をしたりして楽しんでいました。

製作では、短冊や星の飾りに色鉛筆で願い事を描いたり、両面テープが付いた笹の葉を好きなところに貼ってもらいまいした。子ども達はお母さんと一緒に「ここに貼るー!」「何ってかこうねー?」と会話しながら嬉しそうに作っていました。大きい子は上手に自分で色鉛筆をもって自分で書いて、まだ書けない子はお母さんが書いているのを興味津々にじっと見つめていました。キラキラ揺れる短冊が出来上がると、みんな「できたー!」「かわいいー!」と、ニコニコして嬉しそうに見ていました。

次回は、「水遊びのおもちゃ作り」をします。ぜひ、お越しください!

らっこ
らっこ
らっこ