沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2018年8月20日(月)

平成30年8月20日(月)魚つりあそび

8月20日に第2回目の「らっこ」を行いました。
今回の活動内容は「魚つりあそび」をしました。
園長先生のお話を聞いた後、「はじまるよ♪」「おはようの歌♪」の歌をうたいました。
その後、親子ふれあい遊びで「1本橋こちょこちょ」「くるくるくるっ」「バスにのって」「魚がはねた」を楽しみました。大好きなお母さんの膝の上に乗って揺れたり、こちょこちょをしてもらったり、ギューっと抱きしめてもらうと「あはは!」と笑ってとても楽しそうでした。

その後は、魚釣りあそびをしました。保育者が魚と釣竿と魚用のカゴを見せると、「わぁー!」「ちょうだーい!」と目をキラキラさせて見ていて、魚釣りが始まると釣竿を上手にたらしてやったり、小さい子も大好きなお母さんと一緒にやって「やったー!」「みてみて!つれたー!」と大興奮。全部なくなると、「ばいばーい!」と言ってまた戻して何度も繰り返し楽しんでいました。最後に魚を2つ持って帰ると「かわいい!」「やったー」と喜んでいた子ども達で、楽しく終わることができました。

次回は、「絵本についてのお話」を予定しています。是非、お越しください!

らっこ
らっこ
らっこ