沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2018年9月3日(月)

平成30年9月3日(月)絵本についてのお話

平成30年度 9月3日(月)第2回子育て講座を行いました。
今回の活動内容は園長先生から「絵本についてのお話」をして頂きました。
園長先生の挨拶の後、「はじまるよ♪「おはようの♪」の歌を歌いました。
その後、親子ふれあい遊びで「1本橋こちょこちょ」「くるくるくるっ」「バスに乗って」を楽しみました。子ども達は大好きなお母さんの膝の上に乗ってガタガタ揺れたり、ギューと抱きしめてもらったり、お母さんや保育者の真似をしてくるくる手を回したりして「きゃー♪」「あはは!」と笑ってとても楽しそうでした。

その後、園長先生から絵本の読み聞かせや絵本についてのお話をして頂きました。
おすすめの絵本や人気の絵本を用意して、読み聞かせの大切さや、絵本の選び方など、様々なことをお話して下さいました。お母さん方も興味津々に話を聞いていて、子ども達も家では見ないものや好きな絵本を前に、「これよむー!」「これがいいー!」とお母さんや保育者のとこに持ってきて実際に読み聞かせをしてもらっていました。子ども達もお母さんも一緒になって楽しむことができました!

次回は、「リズム遊び」を予定しています!是非、お越しください!

らっこ
らっこ
らっこ