沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2018年10月15日(月)

平成30年10月15日(月)ミニミニ運動会

平成30年10月15日(月)10月第1回子育て支援らっこを行いました。
今回の活動内容は「ミニミニ運動会」です。

最初に園長先生のお話を聞いた後、いつもの「はじまるよ♪」「おはよう♪」の歌を歌いました。子ども達はお母さんや保育者と一緒に体を揺らしたり、手拍子をして楽しんでいました。
その後、待ちに待ったミニミニ運動会!
プログラムを説明し、まず「プログラム1」『お母さんと一緒(ロボット歩き)です。2列になりポールのとこまでお母さんとロボット歩きで競争します。お母さんの足に上手に乗ってゴールに向かって一直線!小さな子もお母さんと手を繋いで一生懸命走りました。

次は2番『障害物を安全に』です。トンネルをくぐったり、お母さんと棒を一生懸命飛び越えたりする姿が見られました。トンネルの出口で大好きなお母さんを発見するとニコニコの子ども達。楽しそうに障害物を乗り越えていました。

3番は『秋を見つけよう』をしました。お母さんと一緒に秋の物を入れる粘土ケースを途中で拾い、芝生に広がる色とりどりの落ち葉や栗や柿など秋の果物を見つけケースに入れていゴールに向かいます。みんな色々な秋を目の前に「わぁー!」「あった♪」と嬉しそうに探していました。4番は『アンパンマンと仲良し』です。紐に洗濯ばさみでつなげてあるアンパンマンの人形を取ってゴールするというものです。子ども達は大好きなアンパンマンを見つけると「アンパンマンだー!」と大興奮でした。最後は5番は「親子でメリーゴーランド」を踊って楽しく終わることが出来ました。

次回は「ハロウィンの製作」を予定しています。是非、お越しください!

らっこ
らっこ
らっこ