沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2018年10月29日(月)

平成30年10月29日(月)ハロウィンの製作

平成30年10月29日(月)10月第2回子育て支援らっこを行いました。
今回の活動内容は「ハロウィンの製作」です。

まず、最初は朝の歌で「はじまるよ♪」「おはよう」の歌を歌いました。そして、今回は秋の歌もみんなで歌いました。「小さい秋」「トンボ,ちょうちょ、カマキリ」「お野菜いっぱい」の3種類を紹介しみんなで体を揺らしたりして楽しんでいました。また、小池先生から『バランス感覚刺激』についてのお話も聞きました。

そして、ハロウィンの話を聞いた後、魔よけのかぼちゃの飾りを作りました。口や目をお母さんと一緒にのりでペタペタ!
子どもたちは好きな場所に貼って顔ができてくると、「わぁー!」「できたー♪」と大喜びで思い思いのハロウィン飾りが完成しました!

その後、ふれあい遊びで「たかいたかい」「親子でメリーゴーランド」をして楽しく終わることができました。

次回は「打楽器作り」(カスタネット・マラカス)を予定しています。ぜひ、起こしください!