沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

節分の会を行いました

2019/02/20
2月1日(金)、園で節分の会を行いました。

鬼が来たら炒った豆を投げるんだよ~と、いう事で 園長先生がホットプレートで大豆を炒り、それを見学しました。豆の皮がパチンッとはじけると「わっ香ばしい香りに「いいにおい~。」と頬を緩ませる子も。

次はいよいよ楽しみにしていた節分の会です。
子ども達は自分で作った鬼のお面をかぶって集合しました。

第一部では、園長先生から鬼が来たらなぜ豆をまくのかや、お福さんについて話を聞き、節分について知ることができました。
“豆まき”の歌を歌ったり、鬼に扮した保育教諭と“鬼のパンツ”の手遊びをした後、節分という行事についてお話を見て楽しみました。

たんぽぽ組から順番に、自分たちで作った鬼のお面やマスをみんなに紹介しました。
個性豊かに作られたお面やマスを見て、「あんなふうに作れるんだね!」と、他のクラスのお面を真剣に見ていました。

第二部では、以上児さんがホールに残って豆まきの練習をし、各クラスに分かれて豆まきをしました。

“ドンドンドン”と太鼓の音が聴こえると、「鬼だ!」「おにはそと!」と言いながら登場した赤鬼と青鬼に豆を投げていました。鬼の迫力に泣いてしまう子もいましたが、お福さんに扮した園長先生が鬼を退治してくれました。そして、お菓子をもらって笑顔が戻りました!

給食では、ご飯に海苔やウインナー、チーズなどを盛り付けて自分たちで“鬼の顔”を作って食べました。作った鬼を嬉しそうに見せてくれたり、「ちょっともったいないね。」と話しながら食べる子もいました。

みんなで「鬼怖かったね。」「豆まき楽しかったね!」と話しながら給食も楽しんでいましたよ。