加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > コアラっこ > 2016年11月21日(月)

2016年11月21日(月)クリスマスリース&楽器作り!

今月は秋の自然物を使ってクリスマスリース&楽器作りを楽しみました。今回は27組の大勢の方が参加して下さいました。

公園や神社に行くと、まつぼっくりやどんぐり、様々な木の葉や木の実など、秋は自然物の宝庫。そんな秋の自然物を使い、少し早いですが、クリスマスリース作りを楽しみました。

夏にこども園に咲いていた宿根朝顔のつるで作った、リースの土台に、自由に好きな自然物を使ってリースに飾りつけをしていきました。自然の恵みを感じながら親子で木の実をチョイスしたり、協力してボンドでつけたり。お母さまのこだわりが見え隠れしながら世界に一つしかない素敵なリースが出来上がりました。

もう一つは楽器作り。子どもたちはペットボトルにどんぐりやどんぐりの帽子・松かさの一片一片を入れることに夢中。「入れるものによって音が変わるねぇ~」と何度も鳴らし親子で楽しみながら作っていました。

次回は、12月19日(月)クリスマス会を予定しています。
予約はいりませんのでお気軽にお越しください。

コアラっこ
コアラっこ
コアラっこ