加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

5/26 (金) 草花を使って絵を描きました!!『年長組参観日』

2018/05/29
園庭のアプローチにはたくさんの花や木があります。
そこで、草や花を使って絵を描いてみようと子どもたちに話を持ちかけると、色の出る草や花、実を見つけ喜んで絵を描いていました。

今回の参観はそんな子どもたちの姿から、おうちの方と加納城址公園まで歩き、公園内で草花を見つけ親子で絵を描いてみようという活動内容にしました。

参観の日は少し暑い日ではありましたが、加納城址公園に着くと新緑の美しさと木陰の涼しさにほっと一息。
心が穏やかになっていきました。
まずは色の出る花や葉っぱ探しです。
「カタバミやタンポポの花は黄色の色が出るね」
「ヘビイチゴ見つけた!これ描けるかなぁ?」
「描けたよ!なんかイチゴのおいしい匂いがしてきた~」
「この花はおおいぬのふぐりって言うんだよ」
「へぇ。くわしいね」
「紫色の色が欲しいんだけど、紫の花どこにあるかなぁ」
「この葉っぱは良く描けるよ」
「ぼくについて来て!ほらここだよ。柔らかい葉っぱなんだ」
「木の皮はどうかなぁ」
「描けないんじゃない」
など意気揚々とした声が公園内で響き渡りました。

最後に絵の品評会をすると、どの絵も何とも言えないやさしい色でステキな作品が出来上がっていました。
絵の具やマジックの色ではない自然の色の美しさ。

今日も感動がいっぱいの日でした。