沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

6月の誕生会・音楽会を行いました

2018/07/07
① お誕生日会

今月は19人のお友達がお誕生日を迎えました。

歌のプレゼントは、たんぽぽ組さんとばら組さんです。

たんぽぽ組さんからは「パンダ・ウサギ・コアラ」を、マラカスをふって可愛い姿を見せてくれました。

ばら組さんからは「とけいのうた」を、手を大きく振りながら元気いっぱいに歌ってくれました。

その後は、手遊び「誕生日ケーキ」とペープサート「ネズミの嫁入り」を保育者を見ながら歌ったり手拍子をしながら楽しみました。
次々と出てくる太陽や雲を見て「次は何が出てくるのかな」とワクワク夢中になって見ていました。


② 音楽会

1曲目は「だれにだっておたんじょうび」を歌った後、それぞれの生まれ月に元気よく手を挙げる子ども達。

季節の歌では「あめふりくまのこ」と「カエルの合唱」を歌いました。
ばら・きく・さくら組さんでカエルの合唱を輪唱しました。
周りの音につられ「あれ?難しい」と言いながらも一生懸命先生を見ながら歌っていました。

リズム遊びでは、ばら・きく・さくら組さんが順番にカスタネットとスズを持って「ありさんのおはなし」をリズムに合わせながら“タンタン”と鳴らして、とっても楽しい音楽会になりました。