沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

親子遠足

2020/03/19
3月6日(金)は楽しみにしていた、親子遠足でした!


お家の人と、こども園に集合し、本郷公園へ行きました。
「お弁当はやく食べたいね」「何して遊ぶのかな?」とワクワクしていました。


公園に到着し、親子ドッジボール大会、保護者VS子ども達のリレーをしました。

「お母さんいけー!!」「お父さんすごーい!」と、お家の人の姿を見て大興奮でした!
保護者の皆様も本気です!
普段見られないお父さん、お母さんの様子を見た子ども達はとっても嬉しそうでした。


お腹がすいたところで…
親子でお弁当タイム~♪「○○ちゃんこっちで一緒に食べよう」と
友だち同士誘い合って食べていました。

今回は特別におやつタイムもありました。
「先生見て~!!」と
嬉しそうに持ってきたお菓子を見せてくれました。


中には懐かしい駄菓子を持ってくるご家庭も!
保育教諭と保護者の皆様と、懐かしい駄菓子の話題で盛り上がりました。


その後は!みんなで大繩大会をしました。
お家の人のみでの大繩を見た子ども達は「速い!!」と言いながら一生懸命、跳ぶ数を数えていました。その後、子ども達や先生も仲間入りして、全員で大繩をしました。

お家の人に抱っこしてもらいながら跳ぶ子や、友だち同士で手を繋いで跳ぶ子がいたりと、笑顔がはじけるとても楽しい時間でした☆

最後は、親子デカパン競争~!!
デカパンを親子で脱いだり履いたりする際は、同じチームの親子で助け合い、
「頑張れー!!」と必死に応援していました!

「またやりたいね」「楽しかった!」と話しながら、親子で手を繋いで、
こども園まで帰りました。

たくさん体を動かして、ちょっぴり疲れた様子の子ども達でしたが
お家の人とたくさん遊べて、思い出深い楽しい遠足となりました☆