沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

園内の魅力ある掲示物の紹介

2020/05/20
園内には、子ども達や保護者さん、来園された皆さまの目を引く魅力的な掲示物が様々な場所に展示されています。今回はそんなさりげなく、センスのキラリと光る園内掲示物をご紹介します。

①園内行事紹介ボード
園では、季節に合わせた様々なイベントや行事が開催されています。日常の保育を丁寧に行いながら、効果的にイベントや行事を行う中で、子ども達の育ちを促したり、季節感や文化を学ぶ機会をふんだんに設けています。


②おきのはし図書館
 玄関エントランスには、魅力ある絵本が多数取り揃えられ、貸出図書活動も行っています。園の子ども達も、お迎えを待つ間などに絵本棚からお気に入りの絵本を持ち出し、楽しく読む姿が見られます。季節に合わせたおすすめの図書を、毎月「おきのはし図書館」の掲示に紹介しています。お気に入りの絵本を持って、このボードの前で記念撮影♪何てこともできますよ。




③自然物の掲示
 玄関エントランスには、季節ごとに虫の紹介や、野菜や花の紹介もしています。現在はカブトムシの幼虫やダンゴ虫、キャベツについていた青虫、さやえんどうが展示されています。さやえんどうに子ども達が興味を持ったことがきっかけで、4・5歳児の子ども達はえんどうのサヤ剥き体験もしました。(この時の様子は、わくわくムービーVol.4でも紹介します。)











④階段 踊り場のダイナミックな壁面飾り
 遊びの中で、子ども達は魅力的な作品を生み出します。春のお散歩で出会う、アオムシやチョウチョ、絵本「はらぺこアオムシ」からインスピレーションを受けて、新聞紙や画用紙の一回切り、タンポを用いた絵の具遊びで模様を描きながら生まれました。
 生命力あふれるダイナミックな作品で、子ども達の躍動感が作品に溢れています。












⑤お誕生日お祝いボード
 みんなの大切なお誕生日を盛大にお祝いしましょう!ウキウキしてくる楽しいデザインに仕上がりました。お誕生会で活躍します♪








⑥お部屋の壁面飾り
 保育室にも、子ども達の興味や季節に合わせた、可愛らしい壁面飾りが毎月登場します。保育室が華やかになるだけでなく、製作あそびを通して、のりやはさみの扱い方や、素材ごとの特性の違いを自然と子ども達は学んでいきます。(写真はそらまめくんのベットという絵本がテーマになっています。)





⑦園庭の野菜の掲示
 夏に向けて、各クラスで畑やプランターに夏野菜やひまわり、朝顔の苗植え活動を行っています。何を植えたか分かるように、先生や子ども達が苗に掲示を付けてくれました。毎日お世話をしながら、成長を楽しみにしています。




 いかがでしたか?園内には、子ども達が暮らしやすく、周りの環境に興味関心を広げられるような掲示物が各所に展示されています。これからも子ども達と楽しみながら、魅力あふれる保育環境をみんなで作り上げていきます。