沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

令和2年度 年長児 デイキャンプ☆

2020/10/16
沖ノ橋認定こども園では毎年、年長児を対象に「デイキャンプ」を開催しています。
昨年度は保護者さんにもご参加いただき開催しましたが、今年は新型コロナウイルス対策のため、園児さんと職員のみで行いました。


今年は、地域のお祭りや花火大会などの夏らしいイベントが相次いで中止となったため、このデイキャンプを通して、夏祭りならではのお店屋さん遊びとして「スーパーボールすくい」「スイカわり遊び」を体験したり、解放感あふれる屋上のスペースを利用して、ボディペインティング遊びを行いました。

最初はそっと手や足に塗る程度でしたが、だんだんと楽しくなり、最後には大きな紙の上にベタっと寝て体の型を写したり、顔までペインティングしたりと大盛り上がりでした!


体を洗った後は、この日のために自分たちでデザインしたオリジナルTシャツに着替えて、様々な遊びに参加しました。

ホールでおこなった「廃材つみつみ競争」では、チームに分かれてバランスよく廃材を積み、その高さを競うゲームをしました。崩れてもあきらめず、集中して取り組む姿や、仲間が頑張っている姿を一生懸命応援する姿から、年長児さくら組の団結力や仲間意識、一人ひとりの根気強さを感じ、その成長した姿を職員一同、感動しながら見守りました。


帰る際には「デイキャンプ最高!」「また明日もデイキャンプだったらいいのに!」と楽しかった一日を興奮気味に振り返る姿も見られました。

今後も、新型コロナウイルス対策は行いつつ、様々な工夫を凝らしながら、園内での活動を一層充実させていきたいと考えています。