加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

お別れ遠足に行ってきました!

2019/03/19
年少組・年中組・年長組の子どもたちが岐阜公園に行きました。

歴史博物館に行き、ものしり先生に昔の遊びを教えていただいたり、クイズ!!【ぎふの昔のお店はどんな物を売っていたのでしょうか】に答えちょっぴり昔のぎふを知りましまた。
「歴史ってどういう意味?」
「昔の人はわらのうちに住んでたの?」
「え~!3びきのこぶたじゃん」
「服も着物を着ていたのか」
などなど。

また、名和昆虫博物館で、名和先生に8本足の虫は昆虫であることや“ギフチ
ョウ”という蝶を教えてもらうことが出来ました。
「ゴキブリが昆虫なんだって!標本を見てみようよ」
と探してみたり、館内でスタンプラリーをしたり、クイズに挑戦して楽しんでいた子どもたち。
年長組はずっとああでもないこうでもないと悪戦苦闘しながらクイズの答えをひねり出していました。

岐阜城を眺めながらおへんとうを食べた後は新しく出来た公園へ。
楽しそうに友だちと遊具で遊んだり、公園内を走りまわる姿を見て大きくなったなぁと思うと同時に友だち同士で遊んでいる時ってやっぱり輝いているなぁと思いました。
「こんどは、岐阜城に登ってみたいね」という願望が子どもたちから出てきました。

今後も岐阜のステキなところをたくさんみつけていきたいと思います。
今日のことが良い思い出になりますように・・・・・