幼保連携型 認定こども園

園の生活リズム
HOME > 園の生活リズム > おけいこ

おけいこ(常設教室)

FC岐阜フットボールクラブ・サッカー教室

サッカー教室サッカー教室

毎月1回、サッカーJリーグ2部チーム:FC岐阜(岐阜フットボールクラブ)の選手による「サッカー教室」を開いています。教室といっても、「遊びを通して心身の発達を」という保育方針の範囲で、のびのびと行われるものです。だからとても楽しい。

ホールや園庭でボールとたわむれながら、自分が納得できるような「わざ」を身につけて少しずつ自信を深めていき、チームプレーのルールと魅力(仲良くしないとうまくいかない)を学んでいきます。

そして、なんといっても1番の魅力は、あこがれのプロ選手の姿を見て、オーラを浴びることです。当園の基本方針の一つは「美しいもの、良い人に接して、さわやかな感性と豊かな心を育てる」というもの・・・とりあえずは、友だちみたいにプロの選手に接しています。(サイン、もらったね!)


小木曽先生 リズムダンス教室

リズムダンス教室リズムダンス教室

毎月第1・第3金曜日、沖ノ橋認定こども園のホールがスタジオに!
東京でご活躍のリズム表現インストラクター小木曽昌子先生が、沖の橋の子どもたちのために来てくださいます。

子どもたちは楽しみながら、遊びの中でリズム感と表現力を身につけていきます。


体操教室

体操教室

『ゼウス体操クラブ』(岐阜市)に所属され幼児体操と身障者の方の体育指導と小・中学生の体操競技の指導をされている、日比野先生をお迎えし、体操教室を行っています。

基本の5つのマット運動からはじまり、支持力を鍛える運動など運動をする上で大切な力を身につけることを中心に楽しく取り組んでいます。

『安全に運動ができる方法』を指導していただき、子ども達は出来るととても嬉しそうです。自信もつき、新しいことにもどんどん挑戦する姿もたくさん見られるようになっています。


Terry's English Class(テリー先生英語教室)

英語教室英語教室

スタンダップ! ターナラン! クラップヤハン!セッダウン! カムヒア! スタップ!・・・聞こえるのは英語ばっかりだけど、こどもたちはビシビシ動き回っています。

エド先生は若い。ときに「ジャンプ!」と号令して、それはみごとに跳び上がってみせます。ステージのダンサーのようです。身体機能が高いのですね。

色も数も、動物の名前でもなんでも、子どもたちはカラダで覚えていく感じです。体と心でガイコクジンとニホンジンが通じ合う・・・見ていてほのぼのとした気持ちになります。そして、こどもの感性の素直さに感動すると同時に、安心感を覚えます。

私たちは、子どもたちに「これだけおぼえて」ということを一切期待していません。小学校で始まる外国語の勉強にべつに抵抗を感じない「広い心」を養っていければと思っています。