加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園長挨拶
HOME > 園長挨拶

園長挨拶

園長 日比 利栄

加納西認定こども園は、JR岐阜駅の南に位置し周りは住宅街ですが、園庭から岐阜城を眺めることが出来ます。また、近くには、加納城址公園や清水川緑地公園があり、恵まれた環境の中にあります。当園の入り口から玄関への道のりは色とりどりの木々や草花が咲き溢れ、そこには鳥や虫たちなどたくさんの生き物が集まってきます。この豊かな環境のもと、子どもたちは元気に走り回っています。その中で子どもたちの心は動き、いろいろなことを感じとっていることでしょう。

私たちも、子どもたちの世界を一緒に覗き、子どもの面白がる力を共有していきたいと思っています。「発見する」「心を躍らせる」そんな毎日を大切にし、ここでの生活が、興味あることを追求していける学びの場であってほしいと願っています。

また、加納西認定こども園の保育・教育目標は、「ひとりひとりを大切にし、生きる力を育む」です。昨今、社会情勢が目まぐるしく変化していく中、子どもたちが大人になった時にどんな力を付けていると良いのでしょうか。やはり、自分で人生を切り開き、自分らしくあってほしいと思います。

園での生活が子ども一人ひとりにとって心地よいものであるように。そして子どもが自分らしさを発揮し、やりたいことがやれるような保育を目指してまいります。

最後に、加納西認定こども園は、園児や保護者の皆さまだけではなく地域の皆さまにとっても、ワクワクする場所でありたいと思っています。当園が子どもたちだけのものではなく、すべての人にとって出会いと学びの場所になることを願っています。

園長 日比 利栄