加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

親子で箱イスづくり(年長組ワークショップ) (1日目)

2020/01/23
木育推進委員の入江鐡夫氏を招き箱イスのワークショップを開きました。

希望者をつのると、年長組全員の方が参加。

親子のコミュニケーションをとても大切にされているなぁと感慨深かったです。

保護者の方からよくこんな話を聞かせて頂きます。

「うちは、ごはんを家族で一緒に食べることを大事にしているんです。」

「土日はできる限り家族で過ごしたいと思っています。」

「小学校高学年になったらお習い事などでなかなか家族全員が揃うことが難しくなってくるので、今、できる限り家族の時間を大切にしたいです。」
などなど。

頭が下がります。

昨今、社会情勢が目まぐるしく変化しています。

AI(人工知能)の話題も連日のように登っています。

だからこそ、何を大切にしたいのか、何が必要になってくるのか、見極めていく必要があるのではないでしょうか。

幼児期に心が動くいろいろな体験をすることにより、人生が豊かになると私たちは信じています。

この箱イスのワークショップは親子でものづくりをすることに意味があると思います。

親子でやりとりをしながら共同制作をする。

一緒にものづくりを楽しむ。

五感を使う。

身体全体を使う。

親子で作ったことが記憶に残る。などなど。

大事にしたいことがすべて含まれているように思います。

箱イスをいつまでも使い続けて頂き、そして親子でのよき思い出になることを願っています。

箱イスの仕上げは園で子どもたちと行い、名前の焼き印をつけます。

そして親子で作った箱イスで卒園式を迎えたいと考えています。