加納西認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

お知らせ
HOME > お知らせ

こども園からのお知らせ!

ザリガニ

2022/06/29
田植え見学に行ったときに用水路の中にザリガニを発見。
その時から、ザリガニ釣りをしたいと話していた子どもたちが、ついに!本格的に釣り竿づくりを始めました!
割り箸で竿部分をつくる→餌をつける部分を針金でつくる→ザリガニは『するめ』が好きだから、餌を挟めるようにしたい→釣り糸が長いと絡まってしまう→長さを考える、など試行錯誤し、細かいところを修正していきました。子どもの考えはとても面白くて、ザリガニをおびき寄せるために「おとり作戦」を考える子もいました。

数日後、保育室に用水路をイメージした釣り場が出来上がりました。上手く釣れるように練習しているそうです。

とうとうザリガニ釣りに出掛ける準備か整いました。その日は雨模様。でもウハウハです。用水路付近を歩き水の中を眺めていると何かが動きました。「何か動いたんじゃない?」と言うと「ざりがにやぁ」子どもたちは一目散に用水路に近づきます。「うわぁ ここにもおった」網ですくい捉えることが出来ました。釣り具作戦の子は「なかなか罠に引っかからないなぁ・・・」と言いながらも、粘ります。するめを挟むチャンスに出会えたのですが、逃げて行ってしまいました。最後は「よしこうなったら、手で捕まえよ」「先生水の中に入るね」と手で捕まえ始める子もいました。しかし逃げ足が速く手では捕まえることは出来ません。それでも、網を使って沢山捕まえまえることが出来、大興奮♪でした。今はこども園の水槽で様子を見守っています!

後日、おうち方と「ザリガニ釣りにいってきたよ」と教えてくれた子がいました。そして、ザリガニの図鑑を図書館でたくさん借りたそうです。又、つくった竿は軽く、水に浮いてしまうので捉えることができなかったもしれないと、釣り具の改良もしています。

今後どうなっていくのかが楽しみです。