沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2015年1月26日(月)

平成27年1月26日(月)~さといももち作り~

今日は、地域に住む未就園児の親子で「さといももち」を作りました。

まずは、さといもとご飯を炊飯器で炊いたものをつぶします。
「ぎゅっぎゅっしようね~!」とお母さんと一緒につぶします。

次にラップで丸めます。「にぎにぎできた!」とおいもとご飯の感触を楽しみながら形をつくることができました。そして、きなこやあんこをつけて完成です。どの子もおいしそうにいももちをほおばっていました。

また、参加した方からは、おもちではなくてごはんなのでのどに詰まらせる心配がなくていいですねという言葉や里芋が入っているのが分からなくて里芋が苦手でも食べられますねといった言葉がありました。レシピを掲載しておきますのでみなさんもぜひ作ってみてください。

らっこ
らっこ
らっこ
らっこ
らっこ
らっこ

材料(4人分)

おもち
里芋 90g
うるち米 1合
少々
水(米の1.2倍) 180g
あんこ
つぶあん 40g
きなこ
きなこ 大さじ2
砂糖 小さじ4
少々

作り方

  1. うるち米は洗っておく。
  2. 里芋の皮をむいて厚さ5mm程度に切る。
  3. 炊飯器に米と、水、里芋、塩を加えて炊く。
  4. 炊き上がったら、コメの粒が多少残る程度につぶす。
  5. 4をラップに包み、丸める。
  6. あんこ、きなこをまぶし、器に盛り付けたら完成!