沖ノ橋認定こども園 幼保連携型認定こども園 和光会グループ

園の方針・ご案内
HOME > 園の方針・ご案内 > 子育て支援 > 2017年5月8日(月)

平成29年5月8日(月)わらべうたベビーマッサージ

5月第1回目の「らっこ」を行いました。
今回の活動内容は、「ふれあい遊び」と「わらべうた・ベビーマッサージ」です。

ふれあい遊びでは、「ふわふわちょうちょ」「あたまてんてん」
「親子でメリーゴーランド」「ひっつきもっつき」「バスにのって」
の計5曲を楽しみました。
お母さんの膝の上に乗ったり、抱っこしてもらったり、ギューッと抱きしめてもらったりと子ども達もニコニコ笑顔でとっても嬉しそうな様子でした♪

わらべうた・ベビーマッサージでは、音楽に合わせて、お母さんにお腹や手足のマッサージをしてもらいました。心地よさそうな表情で思わずウットリ。。。する姿も見られました。マッサージをすることで、体の機能の発達を促す効果があります。

最後は「たまごがころん!あれあれ?」のパネルシアターを見ました。
色々な形のたまごが登場し、どんな生き物が出てくるか興味深々な様子の子ども達。
かえるやカニ、アヒルなどの赤ちゃんが生まれ、一緒に「おかあさーん」とそれぞれの赤ちゃんたちのお母さんを呼んでくれました。お母さんが登場し抱っこやたかいたかいをしてもらう様子を嬉しそうに見ていましたよ。

次回は手作り玩具「ポットン落としの製作」を予定しています♪

らっこ
らっこ
らっこ